記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

リアル面談で情報提供「1~3社」が50.2%で最多
医師が求めるMR調査25年版

リアル面談で情報提供「1~3社」が50.2%

2025/02/01
ミクス編集部は「医師が求めるMR調査2025年版」を公表した。コロナ禍以降、MRとの面談はリアルとデジタルを組み合わせたハイブリッド型が主流となっている。
ケサンラ開発で日本は「重要な役割果たす」 早期上市を実現
早期アルツハイマー病への挑戦 日本イーライリリー

ケサンラ開発 日本は「重要な役割果たす」

2025/02/01
「ケサンラの臨床試験で日本は重要な役割を果たし、今後実施する臨床試験でも重要であり続けると思っている」――。米・イーライリリー・アンド・カンパニーのアン・E・ホワイト エグゼクティブ・バイスプレジデント兼ニューロサイエンス事業プレジデントはこう強調する。
トランスフォーメーションの進め方
医師・個人事業主 中村浩己

トランスフォーメーションの進め方

2025/02/01
変化に次ぐ変化の時代である。製薬業界においても、トランスフォーメーション(変革)は至る所で行われている。より良い組織に生まれ変わるために、トランスフォーメーションはどのように進めていくべきだろうか。
開業医のリアル・その3
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その3

2025/02/01
小森氏が製薬企業に入社した頃の導入研修は、関西地方にある自社研修所で行われていた。財閥系の伝統を感じさせる重厚な雰囲気は、高原に佇む老舗リゾートホテルのようで、貸し切りバスで現地に到着した瞬間、新人MRが一斉に驚いたのが懐かしい。
Around the Pill ~医薬品価値の拡大に向けた挑戦~
ヘルスケアイノベーション協会

医薬品価値の拡大に向けた挑戦

2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
治療を受けながら病気になる前となるべく変わらない生活を
ファッションモデル 梅宮アンナさん

治療を受けながら病気になる前となるべく変わらない生活を

2025/02/01
モデルでタレントの梅宮アンナさんが「浸潤性小葉がん」のステージⅢであることを発表した。乳がんのなかでも約5%という希少がんだ。「治療はフルコースと言われたことが一番ショックだった」と梅宮さんは振り返る。
超高齢社会の隠れた論点「低栄養対策」
GHC

超高齢社会の隠れた論点「低栄養対策」

2025/02/01
超高齢社会の医療・介護を、誰が、どのようにして支えるのか――。この視点において、忘れられがちな重要論点がある。高齢者の低栄養だ。
ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化

2025/02/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
スキル学習は事業戦略の実現に向けた人材育成の起点となる
リープ 荒木恵

スキル学習は事業戦略の実現に向けた人材育成の起点となる

2025/02/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
MRからマーケティング、新規事業立上げへ
SQREEM Japan 中野清隆氏

MRからマーケティング、新規事業立上げへ

2025/02/01
第7回目となる今回は、シンガポールに本社を置くAIテクノロジー企業SQREEMの執行役員中野清隆氏にMRから業界×職種を越えてキャリアを展開していく上での考え方、キャリアの築き方について伺いました。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告