本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
編集部のオススメ
マーケ&セールスDX実態調査・経営者編
「DX投資」8割の企業が継続
2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。
編集部のオススメ
DXの推進実態
社内DX「初期段階はクリア」
2024/11/01
製薬企業におけるマーケティング&セールス部門のDX推進の実態についてミクス編集部は製薬各社にアンケート調査を行った。2020年のコロナ禍以降、デジタルを活用した医薬品の情報提供活動が浸透した。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客中心のための情報構築
2024/11/01
製薬企業は多種類の医療用医薬品を販売しているが、ほとんどの企業にとっては多種類という意味には疾患領域を超えてという意味がある。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
現実的ではないMR不要論
2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
デジタルを通じたコミュニケーション UX / UIの重要性
SHIFT
UX品質を高めるための方策と提言
2024/10/01
前回までにデジタルコミュニケーションにおけるUI/UXの重要性と、UXリサーチを通した顧客理解がUI/UXのすべての起点であることを述べてきた。今回は良いUXを実現するための、そのUI(ユーザーインターフェース)のつくり方について話をしていく。まさにUX品質、ひいてはCXを高めていく要諦となる。また、最後に僭越ながら提言をさせていただく。
編集長の視点
生成AIとMRの未来像について語り合ってみた
2024/10/01
ミクス9月号に掲載した「現役MRが考える自分自身のキャリア」に、多くの反響と共感を頂いた。特に、将来不安を抱えるMRが「9割超」というアンケート調査結果について、早期退職制度の相次ぐ導入に伴うMR数の減少や、製薬業界を取り巻く環境の激変など、MR自身で将来像を描きにくくなっている状況を推察できたと思う。
デジタルを通じたコミュニケーション UX / UIの重要性
SHIFT
UI/UXの実現に向けて最初に着手すべきこと
2024/09/01
前号においてはデジタルコミュニケーションの重要性とと現状の問題について触れた。今回はUI/UX実現に向けて、改めてUXは企業が取り組むべき「品質」であるということ、そしてその必要な取組みや手順について触れたい。
デジタルを通じたコミュニケーション UX / UIの重要性
SHIFT
顧客目線から見たデジタルコミュニケーションのデザイン
2024/08/01
デジタルを通じたコミュニケーションとMRとの連携を通じたオムニチャネルの概念は各企業に浸透して来ており、専門部署を立ち上げる企業も出てきている。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のオムニチャネル
2024/08/01
前号ではシングルチャネルからオムニチャネルに至るデジタルチャネルのセール現場への浸透期において、マーケティング理論としてのチャネル理論とその形態並びにその要件の変化について触れた。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
医療用医薬品市場のチャネルマーケティング
2024/07/01
現在の製薬業界ではオムニチャネルというキーワードが盛んに用いられている。一般にはオムニチャネルは顧客接点となる複数のチャネルから顧客要事に合わせて情報を提供することタイプだが、そのためには保有する情報管理自体のコントロールや顧客インサイトの取得は企業によってことなってくる。
前へ
1
2
3
4
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
アステラス製薬・岡村社長 「想定を上回る好調な進捗」で通期は上方修正 重点製品拡大とコスト最適化
2
Meiji Seika小林会長 新・コンソーシアム構想に「いま踏み出さない手はない」 7社22成分56品目統合へ
3
JCRファーマ・芦田社長 自社技術に自信「多くの会社から引き合い」25年度中間決算は契約金で売上伸長
4
新薬2製品が承認へ 塩野義製薬の抗うつ薬・ザズベイは添文修正が必要に 薬事審・第一部会が了承
5
供給確保医薬品762成分、重要供給確保医薬品は75成分 11月上旬に告示へ 厚科審部会
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
薬価削除506品目(企業別の品目数含む)
2
2025年製薬企業のMR
3
医薬ランキング【2025年版】リンク付きINDEX
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
国立大学病院長会議・大鳥会長 26年度診療報酬改定「11.0%引上げ」を要望 補正予算で財政支援要請へ
2
小野薬品 がん担当MR増員 消化器がんやNSCLC適応でオプジーボ再成長へ プライマリー担当は減員
3
JCRファーマ・芦田社長 自社技術に自信「多くの会社から引き合い」25年度中間決算は契約金で売上伸長
もっと見る
バナー(バーター枠)