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2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える
 

2025年始動 生成AI時代のMRスキルを考える

2025/01/01
2025年が始動した。団塊世代800万人が75歳以上の後期高齢者を迎える市場環境に従事するMRにとって、どのような形で自身のプレゼンスを最大化できるかが問われそうだ。
スキル課題への具体的取り組み事例
リープ 荒木恵

スキル課題への具体的取り組み事例

2025/01/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
101の国内開発パイプラインで圧倒 6割が後期開発品・承認申請済み 
アストラゼネカ 堀井貴史社長

101の国内開発パイプラインで圧倒

2025/01/01
「2024年11月末時点の開発パイプラインは101。がん領域が63製品、がん領域以外のバイオファーマ(循環器・腎・代謝疾患、呼吸器・免疫疾患)は38製品」-。堀井貴史社長は本誌インタビューに対し、「今後3~5年で多くの革新的新薬を日本の患者さんにお届けする機会がある」と強調した。
開業医のリアル
宮本研医師が語る

開業医のリアル

2024/12/01
都内の閑静な住宅地で内科診療所を開業した神宮寺(じんぐうじ)院長は、少し肌寒くなった朝の通勤路をママチャリで懸命に進んでいた。
治療継続のカギとなる「薬剤管理指導料」
GHC

治療継続のカギとなる「薬剤管理指導料」

2024/12/01
前回までの連載でがん薬物療法における検査・治療選択について触れてきた。これに加えて、本稿では多様化するがん薬物療法の中で、治療継続のカギとなる薬剤師の患者介入をテーマとする。
デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?

デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?

2024/12/01
会社のデジタル投資が高まる中、今後MRの役割はどう変わるとお考えですか?
ヘルスケア業界の女性活躍で「HBA Tokyo」設立
HBA Tokyo代表(BMS愛知工場長) 井村佐をり氏

ヘルスケア業界の女性活躍で「HBA Tokyo」設立

2024/12/01
ヘルスケア業界で働く女性の地位向上を目指す団体Healthcare Businesswomen’s Association(HBA)をご存じだろうか。世界各国で80超の拠点を持ち、約150の企業から8万5000人以上が参加している。
最短ルートでメディカルAGIを構築し個別最適化されたがん治療の提供を支援
ソフトバンクG「SB TEMPUS」

医療データ×AI解析で個別化医療を推進

2024/12/01
ソフトバンクグループ株式会社と米Tempus AI社の合弁会社である株式会社SB TEMPUSが、医療データとAIを活用した個別化医療の推進を目指し、2024年8月1日から本格稼働を開始した。
MRは「医師が時間を割くだけの等価」考えよ
医師の働き方改革セミナー(PwC)

MRは「医師が時間を割くだけの等価」考えよ

2024/11/01
PwCコンサルティング合同会社主催のセミナー「医師の働き方改革がもたらした影響と製薬企業に望まれる対応」が10月11日に東京都内で開催された。
マーケティング&セールスの「DX投資」8割継続
マーケ&セールスDX実態調査・経営者編

「DX投資」8割の企業が継続

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。
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