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ミクスPremier Reports
厚労省 城克文審議官
産業構造のファクトを認識し「課題乗り越える挑戦を」
2023/07/01
「制度改革を踏まえて効率化して品質を上げ、投資をしてさらに成長していく。経営者たるもの、この報告書を読んで、業界の中で半分の会社が倒れるだろうと感じたとしても、自社は生き残る半分に入り、さらに大規模化して頂上を目指す、というマインドであってほしいし、それを全社がやるべき」――。
患者中心の医療を実現する“患者支援プログラム”
IQVIA ジャパン 中村理彦
真の患者中心を実現するための医療・健康情報とは?
2023/07/01
本連載では4回にわたりPatient Centricity(患者中心)をテーマとして、第1回では患者ニーズと患者さんに合わせた支援の必要性について、第2回では製薬業界を中心に広がりつつある患者サポートの具体的な取り組みについて、そして第3回ではそれらの取り組みを医学的エビデンスとして昇華させていくことの重要性を展開してきた。
オムニチャネルエンゲージメントのあるべきビジョン
Veeva Japan 関博一
「顧客を変える」チャネルオーケストレーションの仕組み化
2023/07/01
製薬企業にとって、情報提供を通じて顧客である医療従事者の認識・行動に影響を与えることは簡単ではない。昨今の環境変化により情報提供のチャネルは多様化する一方、顧客との接点は制限され、「顧客を変える」ことの難易度はさらに高まっているといえる。
INTERVIEW
武田薬品NSBU 宮柱明日香部長
医師の働き方改革で情報活動は「選別の時代」に
2023/07/01
「ニューロサイエンス領域における顧客のベストパートナーになる」――。武田薬品ジャパンファーマビジネスユニットの宮柱明日香・神経精神疾患事業部長は、こう強調する。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(1)
2023/07/01
DXの波が営業部門にも押し寄せ、デジタルインフォメーションがデジタルマーケティングに変化した概念をビフォーデジタルとすると、リアルを飲み込んだマーケティングそのものへと進化するアフターデジタルの時代となる。
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
ニッチ市場に挑戦しNo.1を目指す
2023/06/01
Monthlyミクス5月号では、通信教育や教室事業の運営を行う「増進会ホールディングス」(Z会グループ)の戦略について取り上げました。今号は、ラベルライター「テプラ」を大ヒットさせた「キングジム」の戦略を考えます。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
成果は営業・面談プロセスのコントロール
2023/06/01
第41回で営業の4つのレベルを掲載、また営業の対話力を高めるソフト『Kachikiku』を発売し、製薬企業に限らず営業リーダーや教育研修担当の方とお話しする機会が増えてきた。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
デジタルにおけるパーソナル化のポイント
2023/06/01
セールスは顧客への一方的ではなく双方向としてのコミュニケーションで成り立つ。そのため営業DXにおいては如何に顧客サイドの都合を組み込み個客のニーズをキャッチアップし易くするかにかかってくる。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
ChatGPTの活用(1)Webサイト
2023/06/01
Hi!ChatGPTを貴方のアシスタントとして、使いこなしてますか?ChatGPTの活用をめぐって、国レベル、自治体、アカデミア、企業でも、その対応が議論され始めましたね。
MRお悩み相談Bar
患者支援のデジタルツール どう使う?
2023/06/01
患者を支援するためのデジタルツールが話題になっていますが、どのように関わればいいでしょうか?(28歳 男性)
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