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「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る
医師が有用と考える情報源

「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る

2025/02/01
医師が有用と考える情報源として「MR」が3年連続トップとなり、「MR」と回答した医師数はコロナ禍以前の水準近くまで戻った。
デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける
医師の働き方改革後のMR活動

デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける

2025/02/01
医師の働き方改革に伴い、MRへの接し方やコミュニケーションの方法について変化が見え始めている。医薬品情報の収集方法や最新トピックスへの関心は改革以前と比べて変化はないものの、MRとのリアル面談に対し3割の勤務医が「減る」と回答した。
勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」
働き方改革以降の医薬品情報の入手方法

勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」

2025/02/01
医師の働き方改革がスタートした2024年以降、医師による医薬品情報の収集方法に変化があっただろうか。ミクス編集部が医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に行った調査によると、製薬企業主催のWeb講演会を「これまで以上に視聴している」との回答が、全体で27.2%、内訳は、開業医23.0%、勤務医30.9%となった。
MRとのリアル面談「減った」勤務医3割
「医師の働き方改革」以降 医師850人のインサイト

MRとのリアル面談「減った」 勤務医3割

2025/02/01
ミクス編集部は、医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に2024年4月実施の「医師の働き方改革」以降の医師のインサイトを調査した。
製薬企業が流通改善GL遵守せず 「一社流通」理由説明は7%
NPhA調査から見る医薬品流通の課題

製薬企業が流通改善GL遵守せず 「一社流通」理由説明は7%

2025/02/01
一社流通について、製薬企業・卸から理由の説明を受けたことがある薬局は約7%――。日本保険薬局協会(NPhA)が会員薬局の管理薬剤師を対象に、約4500薬局から回答を得た調査結果から明らかになった。
開業医のリアル・その3
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その3

2025/02/01
小森氏が製薬企業に入社した頃の導入研修は、関西地方にある自社研修所で行われていた。財閥系の伝統を感じさせる重厚な雰囲気は、高原に佇む老舗リゾートホテルのようで、貸し切りバスで現地に到着した瞬間、新人MRが一斉に驚いたのが懐かしい。
Around the Pill ~医薬品価値の拡大に向けた挑戦~
ヘルスケアイノベーション協会

医薬品価値の拡大に向けた挑戦

2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化

2025/02/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築3

2025/02/01
前号まででチャネルマーケティングとはMRを含めた企業の顧客接点であるチャネルを介して顧客とのコミュニケーションを行うことである。
DTC活動推進のための組織形態を考える

DTC活動推進のための組織形態を考える

2025/02/01
製薬業界にこれだけ疾患啓発DTC活動が普及してくると製薬企業内には何某かのDTCを推進する人が存在するようになります。活動を実施するという任務は同じでも各社によってその人が置かれている組織や位置づけはかなり違うようです。
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