記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

エーザイ 認知症専門MR約45人配置 富士製薬“女性医療”に4倍増
専門/疾患領域MR

エーザイ 認知症専門MR約45人配置 富士製薬“女性医療”に4倍増

New2025/06/01
ミクスが実施したMR数アンケートで、専門/疾患領域別MR(以下専門MR、事業部制含む)を配置していると回答した企業は24社だった。
医師との会話内容の振り返りと医師の面談評価
Kiku塾 菊岡正芳

医師との会話内容の振り返りと医師の面談評価

New2025/06/01
AIを活用したMRトレーニングが行われるようになり、バーチャル医師との面談が実行・記録され、瞬時のアドバイスが返ってくる時代がやってきた。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築5

New2025/06/01
心理学的属性セグメントの必要性として効率より市場占有率を得るためのトータル効果を重視した戦術の積み重ねが必要であり、顧客とのコミュニケーションを成立するためには顧客理解のため必要なポイントを紹介する。
エンレストが10期連続1位 想起医師数は2万人超、“使用感”中心に マンジャロはトップ5入り
ノンプロモーション系チャネル 25年1月調査

エンレストが10期連続1位 想起医師数は2万人超、“使用感”中心に マンジャロはトップ5入り

2025/04/25
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレストとなった。
がん領域製品に根強い注目 患者・医療貢献を重要視
売ってみたい製品一覧

がん領域製品に根強い注目

2025/03/01
MR意識調査恒例の「自社製品以外で担当してみたい製品」では、31人が「ある」と答え、このうち10人ががん領域の製品を選んだ。
肥満症薬・ウゴービ 処方経験医の65%「第一選択で使用」意向
肥満症薬ウゴービ

処方経験医の65%「第一選択で使用」意向

2025/03/01
肥満症診療ガイドラインによると、脂肪が過剰に蓄積した状態でBMI≧25になると「肥満」と定義し、さらに肥満に加え、肥満に起因ないし関連する健康障害を合併するか、その合併が予測され、医学的に減量を必要とする病態を肥満症と位置付けている。
DXのその先にある顧客体験を高める共創のMR
リープ 荒木恵

DXの先にある顧客体験を高める共創のMR

2025/03/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
ケサンラ開発で日本は「重要な役割果たす」 早期上市を実現
早期アルツハイマー病への挑戦 日本イーライリリー

ケサンラ開発 日本は「重要な役割果たす」

2025/02/01
「ケサンラの臨床試験で日本は重要な役割を果たし、今後実施する臨床試験でも重要であり続けると思っている」――。米・イーライリリー・アンド・カンパニーのアン・E・ホワイト エグゼクティブ・バイスプレジデント兼ニューロサイエンス事業プレジデントはこう強調する。
医師の行動変容につながるMRのスキル
Kiku塾 菊岡正芳

医師の行動変容につながるMRのスキル

2025/02/01
医師の行動変容につながるMRのスキルとは何だろうか。MRの社会的使命・役割をMR認定センターは「医薬品の適正使用を推進し医療に貢献する。
後期開発品 がん領域が4割占める 次いで免疫・炎症系疾患、精神・神経系疾患
25年1月版 疾患別リスト

後期開発品 がん領域が4割占める

2025/01/01
ミクス編集部は製薬企業78社(内資系企業51社、外資系企業27社)の国内フェーズ2以降の開発品を調査し、「新薬パイプラインリスト2025年1月版 疾患別」をまとめた。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告