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次世代マーケティングへの提言
原暢久
顧客購買モデルから考えるDX
2023/05/01
先月号ではデジタライゼーションとデジタル・トランスフォーメーションについてセールスコミュニケーションの立場から俯瞰したが、今号では営業部門でのDXの対象として個々のプロセスではなく顧客の購買プロセス全体そのものをトランスフォーメーション対象として捉えた場合について検討をしてみる。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
セールスコミュニケーションにおいてのデジタライゼーションとDX
2023/04/01
従来のシングルチャネル、あるいはマルチチャネル形式下でのMR主体のセールス手法は近年デジタル環境の発展により変化した。その結果、医薬品市場において製薬会社ではオムニチャネルやデジタル・トランスメーションがフューチャーされている。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
サイト構築におけるアジャイル手法と評価
2023/03/01
医療関係者向けサイトは多くの場合営業部門が主導して構築している。MRの訪問機会が減少した昨今では自社サイトへの期待は大きい。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
マーケティングツールとしての医療関係者サイトリニューアル
2023/02/01
一般的には自社サイトの適切なリニューアル時期は3〜5年と言われている。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
Sales Marketing Platformの成否は顧客戦略のDX化
2023/01/01
COVID-19の流行で加速したMRの顧客との接触時間減少はオムニチャネルにしろクロスチャネルであろうとプロモーションとしての効果を上げるためにはデジタルデバイスからの情報提供においての個別化が必要になる。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
変形クロスチャネル型のセールスプロモーション
2022/12/01
アフターデジタル時代の多チャネルを用いたマーケティングでは顧客インサイトの集積と解析、並びに個客へのアクションがデジタル上でもできることが大原則となる。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
チャネルマーケティングにおける連係と連関
2022/11/01
デジタルを中心とした多くのチャネルを用いたセールスプロモーションにおいてマーケティング手法としてオムニチャネルが喧伝されている。
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