アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(6)
公開日時 2023/12/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久多チャンネル化しているアフターデジタルでのセールスマーケティングではパーソナリゼーションを確立させるアーキテクチャに基づくインフラの構成が必須になる。パーソナリゼーションの方法としてCDPが必要であることは前号までで触れてきたが、今号ではパーソナリゼーションの前提となる顧客インサイト特にデジタルチャネルにおける個客行動からインサイトをどう取得するかをタグの側面から触れてみる。顧客インサイトの取得購買プロセスを進めていく上で必要なことは、顧客との間で継続的なコミュニケーションを実現することある。そのためには個客に特有な顧客属性やその時点で持っているニーズ、果ては現在の患者との関係を把握することにより、コミュニケーションの継続性の確率は高くな...