本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
MRお悩み相談Bar
患者の声に耳を傾けたい
2025/10/01
患者への貢献が言われていますが、患者の想いを知るために何か工夫することはありますか?
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
GPT5で能力アップするプロンプトのコツ
2025/10/01
Hi!生成AIから知識とアイデアを得て、貴方の能力を爆上げされてますか?かつて電話、パソコン、カメラは別々のものでしたが、スマホ1台に集約されました。これと同じことがデータの世界で、生成AIによって起こりつつあります。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ
2025/10/01
人が今まで使用しているものを、新たなものに変更するときにはさまざまなバイアス(認知の偏り)が生じる。科学的根拠に基づき冷静に合理的な意思決定を行うことが多い医師たちであるが、人間である以上バイアスが発生する。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客を意識したオムニチャネルとサイト構築9
2025/10/01
ウェブサイトはサイトの入口としての環境、興味喚起としてコンテンツ、そして意識や行動の変容と次のステップへの誘導がセットとなる。
自分のキャリアの作り方
Happiness Creator Lab 児玉友里 氏
アップダウンから学ぶ成長の法則
2025/10/01
第15回は、「アップダウンから学ぶ成長の法則 - 多様なキャリアパスを歩んだ元MRが語る、自分らしいキャリアの見つけ方」と題して、武田薬品工業で営業、マーケティング、教育研修、営業所長、本部営業推進GM、日本管掌シニアマネジャー、渉外と多岐にわたるポジションを経験し、現在は独立してコーチング・ブランディング事業を展開する児玉氏に、キャリアの転機と自己発見の軌跡についてお話を伺いました。
リミックスで切り開く医薬品新戦略
戦略向上研究所 岡崎倫夫
パワーローが支配する製薬業界
2025/10/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
製薬企業人の矜持
医師・個人事業主 中村浩己
強みと弱みの間に
2025/10/01
人間誰しも強みもあれば弱みもある。得意・苦手と言い換えても良いし、長所・短所という表現もあるだろう。いずれにしても、弱みについて悩む人は少なくない。そこで、今回は、強みと弱みについて掘り下げてみたい。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
医師の結婚・その4
2025/10/01
業種をまたいで社会人経験を重ねると、顧客や組織内の人間関係において、これまでの常識や成功体験が通用しないことが往々にして起こる。「MRを退職して、恋人の実家=老舗酒蔵に婿入り」という究極の決断に至るまでも、見城氏はMRとして苦労を重ねていた。
MRの存在意義を自らの手で証明しよう
MR認定センター 小日向強
実務教育 より実践的な学びで資質向上へ
2025/10/01
連載第1回では、2026年4月に大きく変化するMR認定制度の概要を紹介しました。新たなMR認定制度では、MRが医薬品情報の専門家としての自覚と責任を持ち、受け身ではなく主体的に、資質を高めるために生涯学習に取り組むことを求める仕組みへと刷新されます。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 25年7月調査
1位はジャディアンス 想起医師数約1500人増の1万4100人 デジタルチャネルで伸長
2025/09/29
2025年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、1位は慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・ジャディアンスとなった。
前へ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
第一三共 抗血小板薬・エフィエント錠のPTPシートGS1コードに誤り 抗凝固薬・リクシアナ錠と誤表示
2
米・トランプ大統領 先発品と特許品に100%の関税 米国に工場建設で対象除外
3
JCRファーマ・薗田次期社長 新体制で「自由な研究環境で新薬創出へ」 創立50周年記念式典
4
製薬企業主導のメディカルエデュケーション活動 90%超が上市前からKOL・専門医に実施 活動増加を予測
5
薬粧連合・松尾新会長 連合加盟で「産別間組織の連携で力を結集」 UAゼンセンとの課題も解消
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
医薬ランキング【2025年版】リンク付きINDEX
2
30年予測 世界売上トップ5製品とトップ10社 エバリュエート調べ
3
2024年度製薬企業の決算
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ 再生細胞薬アクーゴ脳内移植用注の米国開発でFDAと試験デザインに合意
2
エーザイ・井戸CSO 選択的オレキシン2受容体作動薬「E2086」 25年度中P2開始 28年度申請目指す
3
複数チャネルで薬剤情報収集する医師増加 情報入手後の次の行動「何もしない」が減少 MCI DIGITAL
もっと見る
バナー(バーター枠)