記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

患者の声に耳を傾けたい

患者の声に耳を傾けたい

New2025/10/01
患者への貢献が言われていますが、患者の想いを知るために何か工夫することはありますか?
GPT5で能力アップするプロンプトのコツ
佐藤龍太郎氏からの提言

GPT5で能力アップするプロンプトのコツ

New2025/10/01
Hi!生成AIから知識とアイデアを得て、貴方の能力を爆上げされてますか?かつて電話、パソコン、カメラは別々のものでしたが、スマホ1台に集約されました。これと同じことがデータの世界で、生成AIによって起こりつつあります。
顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ
Kiku塾 菊岡正芳

顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ

New2025/10/01
人が今まで使用しているものを、新たなものに変更するときにはさまざまなバイアス(認知の偏り)が生じる。科学的根拠に基づき冷静に合理的な意思決定を行うことが多い医師たちであるが、人間である以上バイアスが発生する。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築9

New2025/10/01
ウェブサイトはサイトの入口としての環境、興味喚起としてコンテンツ、そして意識や行動の変容と次のステップへの誘導がセットとなる。
アップダウンから学ぶ成長の法則
Happiness Creator Lab 児玉友里 氏

アップダウンから学ぶ成長の法則

New2025/10/01
第15回は、「アップダウンから学ぶ成長の法則 - 多様なキャリアパスを歩んだ元MRが語る、自分らしいキャリアの見つけ方」と題して、武田薬品工業で営業、マーケティング、教育研修、営業所長、本部営業推進GM、日本管掌シニアマネジャー、渉外と多岐にわたるポジションを経験し、現在は独立してコーチング・ブランディング事業を展開する児玉氏に、キャリアの転機と自己発見の軌跡についてお話を伺いました。
パワーローが支配する製薬業界
戦略向上研究所 岡崎倫夫

パワーローが支配する製薬業界

New2025/10/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
強みと弱みの間に
医師・個人事業主 中村浩己

強みと弱みの間に

New2025/10/01
人間誰しも強みもあれば弱みもある。得意・苦手と言い換えても良いし、長所・短所という表現もあるだろう。いずれにしても、弱みについて悩む人は少なくない。そこで、今回は、強みと弱みについて掘り下げてみたい。
医師の結婚・その4
宮本研医師が語る

医師の結婚・その4

New2025/10/01
業種をまたいで社会人経験を重ねると、顧客や組織内の人間関係において、これまでの常識や成功体験が通用しないことが往々にして起こる。「MRを退職して、恋人の実家=老舗酒蔵に婿入り」という究極の決断に至るまでも、見城氏はMRとして苦労を重ねていた。
実務教育 より実践的な学びで資質向上へ
MR認定センター 小日向強

実務教育 より実践的な学びで資質向上へ

New2025/10/01
連載第1回では、2026年4月に大きく変化するMR認定制度の概要を紹介しました。新たなMR認定制度では、MRが医薬品情報の専門家としての自覚と責任を持ち、受け身ではなく主体的に、資質を高めるために生涯学習に取り組むことを求める仕組みへと刷新されます。
1位はジャディアンス 想起医師数約1500人増の1万4100人 デジタルチャネルで伸長
プロモーション系チャネル 25年7月調査

1位はジャディアンス 想起医師数約1500人増の1万4100人 デジタルチャネルで伸長

New2025/09/29
2025年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、1位は慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・ジャディアンスとなった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告