2025/07/01サノフィは6月30日、腸チフス予防を目的としたワクチン・タイフィム ブイアイ注シリンジ(一般名:精製Vi多糖体腸チフスワクチン)を発売した。
2025/07/01PMDAは6月30日、骨粗鬆症治療剤・オスタバロ皮下注カートリッジについて、専用の注入器(オスタバロインジェクター)を使用して投与するよう、注意喚起した。
2025/07/01日本ジェネリック協会(GE薬協)は6月30日、新たな理事長に河野典厚専務理事が就任すると発表した。
脳科学者 恩蔵絢子さん
2025/07/01恩蔵絢子さんは、感情、自意識などをテーマに研究してきた脳科学者だ。2015年に母親が65歳でアルツハイマー型認知症と診断されたのをきっかけに、その症状を日々記録し脳科学の観点から分析してまとめた『脳科学者の母が、認知症になる』が反響を呼んだ。
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
2025/07/01DOGEの大規模レイオフ断行のあと、厚生行政各機関では粛々と組織再編・業務改革が進んでいる。国民の医療と健康に責任を負うHHS、年金や福祉給付に責任を負い、またメディケアのマネジメントを担うSSA(1995年にHHSから分離独立)、両官庁が執行する歳出額を合わせると連邦予算の1/3を超える。医療費・年金・福祉予算を削らないためにもリストラは焦眉の急だ。
2025/07/01デジタル人材の登用を会社が求めていることもあり、会社の手上げに募集するか悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。
2025/07/01製薬企業が実施する疾患啓発(DTC)活動の最終的なゴールは、「病気が治ること、症状が改善すること、社会復帰ができること、そして患者が自分の幸せを取り戻すこと」であるということに異議を唱える人はいないでしょう。製薬企業各社の掲げる企業理念にも高らかに患者本位であることが謳われています。それでは、その患者との実際の距離はどうなのでしょう。今回はそんな素朴なことを考えてみましょう。
米リジェネロン ヤンコポーロス社長
2025/07/01医師であり研究者でもある2人の創業者によって1988年米ニューヨーク州で設立されたバイオ医薬品企業のリジェネロンは、近年、独自技術による創薬で多くの承認実績を重ねている。
佐藤龍太郎氏からの提言
2025/07/01Hi!生成AIを活用して、理解力を大幅アップされてますか?昨年12月号に「NotebookLMで貴方専用のAIを作る方法」を紹介しましたが、このNotebookLMは、さらに検索機能やマインドマップ機能、スマホでのアプリ化と驚異的な進化を続けています。
ドリームクロス 夏山栄敏
2025/07/01Monthlyミクス6月号では、スマートウォッチGARMINの戦略について取り上げました。今号は、本業のエレキからエンタメに大きく舵を切ったソニーの戦略を考えます。