【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

興和創薬 横浜支店営業部 横浜第一課 川崎南部チーム 河上 悟史 さん

興和創薬 横浜支店営業部 横浜第一課 川崎南部チーム 河上 悟史 さん

2014/11/01
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回は興和創薬の河上悟史さん(33歳)。明治薬科大学を卒業後、同社に入社してから川崎市南部を担当し、MR歴11年。
泌尿器科編 アストラゼネカ オンコロジー・麻酔クリティカルケア事業本部 首都圏統括営業部 東京第一

泌尿器科編 アストラゼネカ オンコロジー・麻酔クリティカルケア事業本部 首都圏統括営業部 東京第一

2014/11/01
エムスリーが実施している医師全国調査(次ページ参照)で泌尿器科医に「トップのMR活動」と評価されたアストラゼネカ・東京都。調査時点での同社の泌尿器科製品ラインナップは、発売から10年以上経過する前立腺がん薬2剤であったが、活動姿勢や情報の質が高く評価され、首位を獲得している。
MRキャリアの新段階

MRキャリアの新段階

2014/11/01
医療ビジネスを志す若者の中でも、製薬業界およびMRに対して強い憧れを抱く就職活動生は、毎年それなりの人数になる。共感した私はMR内定者が主催する相談イベントや支援セミナーで講演し、学生各自の相談に無報酬で対応してきた。
自社Webサイト情報とMR活動

自社Webサイト情報とMR活動

2014/11/01
製薬会社の多くは、自社Webサイトを持っているものと思われる。しかしながら、ほとんどのMRが自社Webサイトにどのような内容が掲載されて いるかは知らないことに驚かされることたびたびである。自社のWebサイトは、製品情報提供のひとつのツールであり、効率的に活用すればMR活動も効果的 になることを理解してほしい。
【シェアアップ戦略編】ランチェスター式ABC分析~戦略・戦術を「見える化」する

【シェアアップ戦略編】ランチェスター式ABC分析~戦略・戦術を「見える化」する

2014/11/01
前回のエリア戦略演習はいかがでしたか?エリア戦略策定を終えたスーさんですが、担当のSOS阻害薬市場の競合が激化しているため、早速マスターに教えてもらったシェアアップ戦略に取り組むことにしました。
A君のMRライフをやり直させる

A君のMRライフをやり直させる

2014/11/01
「このICFの図のとおりに、担当製品について『心身機能・構造』『活動』などのどの部分の助けになるのかをドクターに説明することが、One Patient Detailing(OPD)の実践につながり、結果として製品のことをドクターに理解していただくことになりますよね?」――前号ご紹介したICFの図を見せた顧客から、嬉しいコメントをいただいた。まさに、私が伝えたかったことである。
中外製薬株式会社 滝本 茉美子 さん

中外製薬株式会社 滝本 茉美子 さん

2014/11/01
2007年の入社から2014年9月まで、MRとして活動をしてきた滝本茉美子さん。入社4年目に経験した腎性貧血治療薬ミルセラ新発売時の製品価値最大化を目指した活動やインターフェロン製剤ペガシスのB型慢性肝炎への適応拡大が自身の仕事観を変えた。
第5回 これまでの復習&クイズ

第5回 これまでの復習&クイズ

2014/10/31
今回は、第1~4回までに学んだ内容を、クイズに答えながら復習しましょう。語彙力と読解力、どちらも鍛えられているはずです。ぜひ挑戦して下さい!11月7日まで無料公開中!
 スピリーバが気管支喘息の適応で部会通過 喘息治療薬5品目を比較 

スピリーバが気管支喘息の適応で部会通過 喘息治療薬5品目を比較 

2014/10/29
▽スピリーバ▽シムビコート▽フルティフォーム▽レルベア▽ゾレア-の効能・効果、用法用量などを表にまとめました。
プレゼン術・番外編 最終回 アイスブレイクのネタ不足を解決する方法

プレゼン術・番外編 最終回 アイスブレイクのネタ不足を解決する方法

2014/10/29
番外編として、元MRのM浦さんが、プレゼン術講師のウィリアムさんにMRによくある悩みを相談します。「イチ訪問、イチ新ネタ」と教わりますが、何のことでしょう…。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー