【MixOnline】記事一覧2
分析センスを磨く:(1)Coxの比例ハザードを、競合の切替に応用するスキル

分析センスを磨く:(1)Coxの比例ハザードを、競合の切替に応用するスキル

2015/07/31
Hi! 売りアップを、サイエンスしてますか?GPでも次回の面談日を記帳するところが出てきたなんて話を聞くと、「MRは足で稼げ。あと一軒」という掛け声も、なんか古きよき時代の話だったような・・・・。
エリアの競争状況を見える化して、グラフで考えるスキル

エリアの競争状況を見える化して、グラフで考えるスキル

2015/06/30
Hi! データ分析を、武器にしてますか?本誌3月号に、エリア・マーケティングの競争力の源泉は、営業所の分析力だみたいなことを書きました。その後、折に触れ、MR諸氏に営業所でデータ分析を積極的にやっている会社と、やってない営業所では、どっちが売りを伸ばせると思う?と聞いてみると、皆さん、「そりゃ、分析しているところでしょ」とおっしゃる。
MRの存在価値を高めるCSRマーケティングの考え方

MRの存在価値を高めるCSRマーケティングの考え方

2015/05/31
Hi! カッコいい働き方、してますか?本誌3月号のMR意識調査では、約4割のMR諸氏が存在価値に悩み、将来のキャリアでは、他職種への転職が20代でトップだとは・・・、いやはや。
PMDAの副作用症例報告データベースを武器にするスキル

PMDAの副作用症例報告データベースを武器にするスキル

2015/04/30
Hi! PMDAの副作用データベースで、随時、自社品や競合品で新しく報告された副作用症例をチェックされてますか?昨年、「MRが提供する情報は、ネットで十分。薬価に含まれているMRの人件費、販促費の分だけ薬価を下げるべきだ」みたいな意見が出されましたね。
Dr、薬剤師に勝つ知識:薬剤がターゲットに結合している3次元像を見るスキル

Dr、薬剤師に勝つ知識:薬剤がターゲットに結合している3次元像を見るスキル

2015/03/31
Hi! Dr、薬剤師を、薬のサイエンスで、オッと言わせてますか?本誌の1月、2月号に、エリア・マーケティングについて書きましたが、よく練られたエリア戦略であっても、それが上手くいくかどうかは、MR次第。
エリア・マーケティングの競争力の源泉は、営業所の分析的思考

エリア・マーケティングの競争力の源泉は、営業所の分析的思考

2015/02/28
Hi! Drから、「有難う。勉強になった。」と言われてますか?プロモーション・コードに加えて、2013年4月から新たにコード・オブ・プラクティスが実施された頃から、MR不要論が表面化し、また、各メーカーで、人員整理の動きもあり、どこか潮目が変わったように感じてますが、MR諸兄は、どうお感じですか?
エリア・マーケのための営業所独自の地図作りと、市場データを分析する着眼点

エリア・マーケのための営業所独自の地図作りと、市場データを分析する着眼点

2015/01/31
Hi! 今年のレベルアップのテーマは、何ですか?予測されていたことですが、DPC病院への後発医薬品指数の導入は、長期収載品の売りをモロに直撃してます。
マインドを変え、MRとしての働き方を変える

マインドを変え、MRとしての働き方を変える

2014/12/27
Hi! 激動の2015年が始まりましたね。さて、今年は何が起こってくるやら。2014年は、論文問題が副作用報告に飛び火したり、MSLという職種が新設されたり、RMP(リスク管理計画)施行後まもなく期待の新薬に学会からレコメンデーションがでたり、自主研究を店じまいしたり、アポイント制でさらに会いづらくなったり、MR不要論まで飛び出したりと・・・、色々起こりました。
プロモーションコードで、MR活動はどう変わっていくのか?

プロモーションコードで、MR活動はどう変わっていくのか?

2014/11/30
Hi! 薬物治療のパートナーとしてのレベルアップ、急いでますか?
11月は、プロモーションコードを発展させた「コード・オブ・プラクティス理解促進月間」でしたね。今年のテーマは、「あなたの仕事に活かされてますか」。
自分でエリア戦略のマップを作るスキル

自分でエリア戦略のマップを作るスキル

2014/11/01
Hi! 「虫」と「鳥」と「魚の目」を使い分けてますか?これは、ミクロとマクロとトレンドという経営層に求められる3つの視点。MR諸氏でいうなら、「虫の目」とは、面談時の顧客の変化を、複眼を使って様々な角度から注意深く見る目。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー