【MixOnline】記事一覧2
AI時代の営業を面白くする:メッセージの効果を、決定木でデータサイエンスする

AI時代の営業を面白くする:メッセージの効果を、決定木でデータサイエンスする

2017/05/31
Hi! メッセージに対する反応を、データサイエンスしてますか?最近、MRの将来はどうなるんでしょうとか、大丈夫でしょうか等、聞かれることが多いんだけど、貴方がプロのMRを目指している限り、ご心配ご無用。
AI時代の営業を面白くする:Amazonのレコメンドのアルゴリズムを応用する

AI時代の営業を面白くする:Amazonのレコメンドのアルゴリズムを応用する

2017/04/30
Hi! お客さんへの“読み”は、当たってますか?営業にとって、お客さんのところへ行くことは、さして問題じゃない。問題なのは、行っても会ってくれないことだし、会ってくれても、話を聞いてくれないこと。さらに問題なのは、話を聞いてくれても、買ってくれないこと。
人工知能(AI)時代を、MRが生き残るための要件

人工知能(AI)時代を、MRが生き残るための要件

2017/03/31
Hi! 患者さんの症状、経過にあわせた情報提供をされてますか?
昨年3月に、Googleの人工知能アルファGOが、プロ棋士に勝っちゃいましたね。
顧客の期待に応えるマーケティングに変えるのは、経営マター

顧客の期待に応えるマーケティングに変えるのは、経営マター

2017/02/28
Hi! お客さんが、貴方に何を期待しているか、分かってますよね。本誌2月号の「医薬品情報の有用な情報源」の調査結果では、会員制医療情報Webサイトが、MRに10ポイント差まで迫ってきましたねえ(トホホ)。
メタアナリシスを、MRの武器にする

メタアナリシスを、MRの武器にする

2017/01/31
Hi! 激変する環境に、うまく適応してますか?種の起源のダーウィンは、「最も強いものが生き残るのではなく、また、最も賢いものが生き延びるのでもない。
エリアマーケティング(7)病院再編時代の売りアップは、支店が提案する企画で決まる

エリアマーケティング(7)病院再編時代の売りアップは、支店が提案する企画で決まる

2016/12/26
Hi! 先月号の病院再編の特集、読んだあ?いやあ、病院のグループ化や再編の動きを、エリアマーケの視点から見逃していたのは、ウカツだった!すいません。脳天、カラ竹割りだよ(ちと、表現が古いか)。
エリアマーケティング(6)NDBデータの公開が、プロモーションに与えるインパクト

エリアマーケティング(6)NDBデータの公開が、プロモーションに与えるインパクト

2016/11/30
Hi! メガトン級の爆弾(?)が、公開されましたね。本誌11月号に、医療ICTの特集が組まれ、そこに公開されたばかりのNDBオープンデータの記事が載っています。
エリアマーケティング(5)エリアマーケティングを成功させる視点

エリアマーケティング(5)エリアマーケティングを成功させる視点

2016/10/31
Hi! エリアマーケで、地域医療に貢献してますか?先月号に、社会的責任(CSR)マーケティングを、支店で展開するチャンスだと書きましたが、総論は賛成、各論はまだ???のようです。
エリアマーケティング(4)社会的責任(CSR)マーケティングを実践するチェックリスト

エリアマーケティング(4)社会的責任(CSR)マーケティングを実践するチェックリスト

2016/09/30
Hi! 残暑厳しい折、塩アメなめて、頑張ってますか?2011年の本誌7月号に「売りと新しい規制と、企業の社会的責任を両立させるMR活動の視点」を書きましたが、いよいよ、支店でCSRマーケティングを実践できるようになりましたね。
エリアマーケティング(3)エリアマーケの成否は、顧客視点の有無次第

エリアマーケティング(3)エリアマーケの成否は、顧客視点の有無次第

2016/08/31
Hi! 顧客視点で、活動してますか?一昨年の2014年12月号に、「プロモーション・コードで、MR活動はどう変わっていくのか?」を書いて、アラームを出しといたんだけど、ついに、「モノ申す」や「少なくともこれまでの活動であれば、今のMR数はいらないということは自明のこと」と言われる事態にまで、なってしまいましたね。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー