【MixOnline】記事一覧2
人工知能は、マーケティングやMR活動に、どんな変化をもたらすのだろうか?

人工知能は、マーケティングやMR活動に、どんな変化をもたらすのだろうか?

2015/11/30
Hi! 環境が激変してますが、変化する先を見すえてますか?IBMの人工知能「ワトソン」が、米国の人気クイズ番組Jeopardyで、歴代チャンピオンを破ったのが、2011年。
病院に必要なマーケティングをサポートするスキル

病院に必要なマーケティングをサポートするスキル

2015/10/31
Hi!訪問規制は、クリアされてますか?全日本病院協会の調査によると、東京の会員病院の40%が赤字になったとのこと(平成26年度病院経営調査報告)。
公開されているDPCデータを、MRの武器にするスキル

公開されているDPCデータを、MRの武器にするスキル

2015/09/30
Hi! 計画通り、Drに会えてますか?MRは、Drに会えてナンボ。会えることが、売りアップの第1条件。
公開されているDPCデータから、エリアの病院の変化を先読みするスキル

公開されているDPCデータから、エリアの病院の変化を先読みするスキル

2015/08/31
Hi!エリアの病院が今後、どう変化するかを先読みしてますか?2014年度の大学病院の経営は、赤字だったとのこと(いよいよ、大学本体と付属病院の切り離しが進むかも?)。
分析センスを磨く:(1)Coxの比例ハザードを、競合の切替に応用するスキル

分析センスを磨く:(1)Coxの比例ハザードを、競合の切替に応用するスキル

2015/07/31
Hi! 売りアップを、サイエンスしてますか?GPでも次回の面談日を記帳するところが出てきたなんて話を聞くと、「MRは足で稼げ。あと一軒」という掛け声も、なんか古きよき時代の話だったような・・・・。
エリアの競争状況を見える化して、グラフで考えるスキル

エリアの競争状況を見える化して、グラフで考えるスキル

2015/06/30
Hi! データ分析を、武器にしてますか?本誌3月号に、エリア・マーケティングの競争力の源泉は、営業所の分析力だみたいなことを書きました。その後、折に触れ、MR諸氏に営業所でデータ分析を積極的にやっている会社と、やってない営業所では、どっちが売りを伸ばせると思う?と聞いてみると、皆さん、「そりゃ、分析しているところでしょ」とおっしゃる。
MRの存在価値を高めるCSRマーケティングの考え方

MRの存在価値を高めるCSRマーケティングの考え方

2015/05/31
Hi! カッコいい働き方、してますか?本誌3月号のMR意識調査では、約4割のMR諸氏が存在価値に悩み、将来のキャリアでは、他職種への転職が20代でトップだとは・・・、いやはや。
PMDAの副作用症例報告データベースを武器にするスキル

PMDAの副作用症例報告データベースを武器にするスキル

2015/04/30
Hi! PMDAの副作用データベースで、随時、自社品や競合品で新しく報告された副作用症例をチェックされてますか?昨年、「MRが提供する情報は、ネットで十分。薬価に含まれているMRの人件費、販促費の分だけ薬価を下げるべきだ」みたいな意見が出されましたね。
Dr、薬剤師に勝つ知識:薬剤がターゲットに結合している3次元像を見るスキル

Dr、薬剤師に勝つ知識:薬剤がターゲットに結合している3次元像を見るスキル

2015/03/31
Hi! Dr、薬剤師を、薬のサイエンスで、オッと言わせてますか?本誌の1月、2月号に、エリア・マーケティングについて書きましたが、よく練られたエリア戦略であっても、それが上手くいくかどうかは、MR次第。
エリア・マーケティングの競争力の源泉は、営業所の分析的思考

エリア・マーケティングの競争力の源泉は、営業所の分析的思考

2015/02/28
Hi! Drから、「有難う。勉強になった。」と言われてますか?プロモーション・コードに加えて、2013年4月から新たにコード・オブ・プラクティスが実施された頃から、MR不要論が表面化し、また、各メーカーで、人員整理の動きもあり、どこか潮目が変わったように感じてますが、MR諸兄は、どうお感じですか?
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー