【MixOnline】記事一覧2
PROが拓く“Patient Centric” 時代
特別座談会

PROが拓く“Patient Centric” 時代

2019/05/31
最新テクノロジーの発展に伴い、医療者と患者の新たなコミュニケーションツールとしてPRO(Patient Reported Outcome)に注目が集まりつつある。
デジタルマーケティングの進化と課題 Part1

デジタルマーケティングの進化と課題 Part1

2019/05/31
ミクス編集部が行った2019年MR数調査では、製薬各社のMR数適正規模の縮小や新卒採用数の減少等に伴う業界全体のMR数減少が浮き彫りになった。
脱ターゲティング
数理モデルAIで見えている本当の世界

脱ターゲティング

2019/05/31
ターゲティングの概念が導入される前には、MRはできる限り多くの医師をカバーすることが正しいとされていた。
「GE80%(量)・SP30%(額)」潮流
卸はどう凌ぐ

「GE80%(量)・SP30%(額)」潮流

2019/05/31
社会保障費抑制の流れは、薬価の毎年改定の急流に差し掛かった。
ビラノア急拡大、シェア12%に
第2世代抗ヒスタミン薬

ビラノア急拡大、シェア12%に

2019/05/31
第2世代抗ヒスタミン薬のマーケットは、長らくけん引役であったアレグラやアレロックに後発品が参入して以降、後発品が主体となっていた。
構造改革中でもMRのモチベーションは上げられる

構造改革中でもMRのモチベーションは上げられる

2019/05/31
本格化する産業構造改革。翻弄されるMR。「早期退職制度に〇〇〇人が応募」や「MR不要論」などの話題が出るたびに、MRはモチベーションを下げていく。
薬価制度との整合性 開示度低い品目に厳しさも
費用対効果評価の本格導入を学ぶ! 応用編

薬価制度との整合性 開示度低い品目に厳しさも

2019/05/31
 4月から導入された費用対効果評価の本格導入は今後の価格戦略に大きな影響を与えます。今回は入門編で説明が足りなかったところを補足し、さらに実務的な観点からの課題についても考えてみたいと思います。
AI時代の営業を面白くする:AIがやっていることは、予測
海外文献サービス 佐藤龍太郎

AI時代の営業を面白くする:AIがやっていることは、予測

2019/05/31
Hi! 変化する先の姿を、予測してますか?
会議は踊る(Der Kongress tanzt)

会議は踊る(Der Kongress tanzt)

2019/05/31
『會議は踊る』と言えば戦前のドイツ映画で、リリアン・ハーヴェイが扮する手袋屋の娘クリステルが歌う「唯一度だけ(Das gibt's nur einmal, Das kommt nicht wieder・・・)」は宮崎駿のアニメ『風立ちぬ』の中でも歌うシーンがありましたので聞かれたことがあるかと思います。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー