【MixOnline】記事一覧2
OPDで症例のFactを積み上げられれば、医薬品の価値も高まる

OPDで症例のFactを積み上げられれば、医薬品の価値も高まる

2017/12/29
前回、OPDの取り組みが広がりつつも、一部では結果が出ないとの話も聞くということをお伝えしました。
複眼的ゲンバ思考が描く医療者から信頼されるMRとは

複眼的ゲンバ思考が描く医療者から信頼されるMRとは

2017/12/29
最終回では、元MR×薬剤師×薬局経営者の複眼的思考という独自の観点から、ゲンバの未来像について伝えます。
キャリアの思考実験「決定的瞬間、どう決断しますか?」

キャリアの思考実験「決定的瞬間、どう決断しますか?」

2017/12/29
あなたは自分のキャリアの5年後を描けるだろか。働く期間は長くなってきているが、キャリア像は5年後すら見えなくなっている。
内科/下落合クリニック理事長・菊地勘氏が1位

内科/下落合クリニック理事長・菊地勘氏が1位

2017/12/29
第1位は医療法人社団豊済会下落合クリニック(東京)理事長/院長の菊地勘氏。回答した受講者30人中16人が「おすすめしたい」とし、おすすめ度は53.3%だった。
便利さ、使いやすさの価値評価(5)離散選択実験(DCE)によるWTP調査の事例

便利さ、使いやすさの価値評価(5)離散選択実験(DCE)によるWTP調査の事例

2017/12/29
前回は支払い意思額(WTP)により、医薬品や医療機器の様々な特徴を直接金銭評価できることを紹介しましたが、具体的にどのようなことができるかはイメージしにくいかもしれません。今回は実際に離散選択実験(DCE)によりWTPを評価した事例をご紹介します。
確率をマスターしよう(3)

確率をマスターしよう(3)

2017/12/29
これまでに、概ね2回に1回しか面談できない先生について、4回訪問した時に3回以上面談できる確率が31.25%だということは教えていただきました。
「MR+eマーケ」の影響度合い上位の一般外科

「MR+eマーケ」の影響度合い上位の一般外科

2017/12/29
「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネルに注目してきた本稿だが、製薬企業にとってPush型のプロモーション活動に対する関心やその重要さは変わらない。
地域ケアとエリア戦略

地域ケアとエリア戦略

2017/12/29
超高齢者社会の出現が、製薬企業のエリア戦略の転換を促している。
2017-18年「医薬品流通7大潮流」とプレーヤーの課題

2017-18年「医薬品流通7大潮流」とプレーヤーの課題

2017/12/29
4大臣合意による「薬価制度抜本改革に向けた基本方針」で示された構想は、実現に向け、大詰めに差しかかった。
医薬マーケにおける患者志向と意義

医薬マーケにおける患者志向と意義

2017/12/29
前回は、ソーシャルリスニングが普及し始めている背景に触れた。顧客の声の把握が難化かつ複雑化するなか、顧客の実体験に基づくソーシャルメディア上の発言が圧倒的な影響力を及ぼし始め、いまや消費財マーケティングにおいては否が応でも顧客志向にならざるを得ない。
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