【MixOnline】記事一覧2
14年9月号連動 50社のMR活動 薬局・病院薬剤師からのコメント一覧

14年9月号連動 50社のMR活動 薬局・病院薬剤師からのコメント一覧

2014/08/31
14年7月に行われた50社のMR活動に対する薬剤師のコメントを紹介。悪い印象の残った訪問に対する意見も掲載します。
14年9月号連動 医師の消炎鎮痛外用薬の情報入手状況と7月度処方影響力ランキング

14年9月号連動 医師の消炎鎮痛外用薬の情報入手状況と7月度処方影響力ランキング

2014/08/31
整形外科や一般内科を中心に広く使用されている消炎鎮痛外用薬モーラスは、夏の強い光線を浴びた際のかぶれや色素沈着といった光線過敏症の副作用が発現しやすいと報告されている。そこで今夏の同薬も含む外用消炎鎮痛薬について、製品別および情報チャネル別(MR、インターネット、研究会・講演会など)に処方影響力を見てみた。
“HIX”の時代

“HIX”の時代

2014/08/30
連邦政府が主導した新しい医療保険制度により小零細企業や個人がオンラインで医療保険を買えるようになり、ようやく国民皆保険への第一歩を踏み出したかと考えられている米国。施行初年度の今2014年802万人がこのサイトで医療保険を購入・登録し、同じサイトからアプライできるようになったメディケイドは一挙に480万人を新たに受給有資格者と認定して保障範囲を大幅に拡大した。
やり直し薬剤経済学(12)~確率的感度分析

やり直し薬剤経済学(12)~確率的感度分析

2014/08/30
モデルには様々なパラメータが設定されており、個々のパラメータに対する感度分析では費用対効果に関する総合的な判断が難しい場合があります。今回は、複数のパラメータの不確実性を同時に評価する確率的感度分析について紹介します。
スズケン『中期成長戦略』発表「顧客信頼度ナンバーワングループの実現」

スズケン『中期成長戦略』発表「顧客信頼度ナンバーワングループの実現」

2014/08/30
スズケンはこの5月、決算発表に合わせ、『中期成長戦略』を提示した。「顧客信頼度ナンバーワングループの実現」をうたい、目指すのは、「医療および介護分野で新たな付加価値を創造し続け、なくてはならない存在になる」とする。
タイムマネジメントって難しい!

タイムマネジメントって難しい!

2014/08/30
訪問規制が強化される中で、多くの病院、薬局を回るためのタイムマネジメントが難しくなっています。何か良い工夫はありますか?
RMP始動で、MRの役割はどう変わるか?(1)

RMP始動で、MRの役割はどう変わるか?(1)

2014/08/30
Hi! 4月から、いよいよRMPが始動しましたね。RMP(医薬品リスク管理計画)については、2年前の2012年11月号と12月号に書きましたが、RMPを単に直後調査とか、使用成績調査のレギュラトリーの強化程度に考えていたら、大間違い。
ドクターがベストと考えるプレゼンテーションとは

ドクターがベストと考えるプレゼンテーションとは

2014/08/30
MRにとって、ドクター、薬剤師に対するプレゼンテーションは、自社製品をより深く理解してもらう絶好の機会である。同時に、自分という人間をアピールする、またとない恰好の舞台でもある。
話せば分かる? 言ったつもり? ナンセンス!

話せば分かる? 言ったつもり? ナンセンス!

2014/08/30
私は以前、自らのコミュニケーション能力を高めるトレーニングを半年間受けました。その中で、「自分がMRだった頃にこういうコミュニケーションができたら、もっとDrの反応に応じた適切な対応ができただろうなぁ!」と悔しく思うことが多々ありました。
PBAシンポジウム2014

PBAシンポジウム2014

2014/08/30
ファルマ・ビジネス・アカデミー(PBA・佐藤睦美代表)主催のシンポジウム「ROI向上に向けた製薬企業のマーケティング・営業のあり方」が7月10日、東京都内で開催された。病院の機能分化・連携、在宅医療へのシフト、後発品の使用促進など医療提供体制や医薬品マーケットを取り巻く環境が大きく変わるなかで、企業活動にも変化が求められている。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー