【MixOnline】記事一覧2
成功するためのビッグデータ戦略に重要なファクター

成功するためのビッグデータ戦略に重要なファクター

2014/08/30
ビッグデータを実践するようになると大きく変化するMR活動。今までのような報告のためだけの日報入力ではなく、少ない業務負担でデータが集められ、そのデータが目の前の医師に最適なディテールコンテンツを推奨してくることも可能だ。
コプロ・マネジメントの落とし穴(上)

コプロ・マネジメントの落とし穴(上)

2014/08/30
製薬業界の営業・マーケティングを取り巻く環境は急速に変化している。ブロックバスター時代は終焉を迎えた。製薬産業は事業モデルの転換を迫られている。製品価値最大化には、もはや過去の経験は通用しない。医師だけを重点顧客とする旧来型アプローチでは不十分だ。
褒めても嬉しそうではないのは?

褒めても嬉しそうではないのは?

2014/08/30
マネージャーにとって、自分自身、部下との関係――この悩みをどう受け止め、どう振る舞えばよいのだろうか。これに悩むマネージャーも少なくない。企業階層別メンタル研修、約3000人のカウンセリングを行うなど豊富な経験を持つカウンセラーの椎名雄一氏が、実践的なヒントをお伝えする。今回は、褒めても嬉しそうに見えない部下の背景に迫ります。
総括・環境変化のその先にあるもの

総括・環境変化のその先にあるもの

2014/08/30
これまで9回にわたって、製薬企業が直面している環境変化と対応策の方向性について、我々の考え方をご紹介してきた。その中で一貫して訴えてきたのが、規模や資金力ではなく、変化への対応力が事の成否を決める時代になってきているということだ。連載を終えるにあたり、こうした大きな環境変化の、我が国の医薬品産業への示唆を総括してみたい。
プロモーションツール制作の現場から 〜番外編〜ここまでできる!プロフェッショナル印刷

プロモーションツール制作の現場から 〜番外編〜ここまでできる!プロフェッショナル印刷

2014/08/30
プロフェッショナル印刷にはふだん目にするコピー機にはない、クオリティを高めるたくさんの仕掛けが組み込まれています。ちょっとマニアックなプロフェッショナル印刷の仕組みをご紹介します。
トラブル・クレーム対応

トラブル・クレーム対応

2014/08/30
MRにとって現場でのトラブル・クレーム対応の機会は非常に多いと思われる。対応の良し悪しはMRによって大きく差が出るところだ。
【MR#1実行委員会】次世代MR像 医療への貢献がキーワード

【MR#1実行委員会】次世代MR像 医療への貢献がキーワード

2014/08/30
医師、薬剤師から求められるMR像とは何か―。医師、薬剤師を対象に行った実態調査からは、新薬の正確な情報や副作用情報などはもちろん、 薬物治療に難渋したケースでのパートナーとして専門知識を望む声も聞かれた。
製薬企業クライシス 生き残りをかけた成長戦略を語る!【最終回】

製薬企業クライシス 生き残りをかけた成長戦略を語る!【最終回】

2014/08/30
政府の健康・医療戦略室のアドバイザー役として「日本版NIH」構想の実現に尽力する宮田俊男氏がナビゲーターをつとめる『対談:製薬企業クライシス 生き残りをかけた成長戦略を語る!』もいよいよ最終回。
マーケットの5年後 各社主力品の主役が交代

マーケットの5年後 各社主力品の主役が交代

2014/08/30
本誌は5年後の国内医薬品マーケットを予測した。今回の分析に際しては、後発品使用促進などの医薬品マーケットの影響のみならず、政府が推し進める医療費適正化策や医療提供体制の改革、さらには社会保障財源の安定化を目指す消費税率の引き上げなどの各種「変数」を加味しながらシミュレーションを行った。
参天製薬株式会社 市井 健太郎 さん

参天製薬株式会社 市井 健太郎 さん

2014/08/30
所属する千葉第一医薬チームで、主力製品のプロモーターという役割を担いながら、精力的に活動をする市井健太郎さん。MRとなって4年目には、担当エリアである福島県の沿岸地域で東日本大震災を経験。
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