本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
編集部のオススメ
医薬情報の活用術「MR+e」モデル(2)
2012/10/30
医薬品業界の中で、医薬情報提供ツールとしてのWebサイトの役割・機能の見直しの動きが始まった。医師のネット志向が強まる中で、医療施設の訪問規制に加え、今年に入って接待規制、透明性ガイドラインが実施され、MRの医師との面会機会が減ってきており、MRによる個々の医師ニーズ・インサイトの把握が難しくなっているからだ。
My Career Life
中外製薬株式会社 岡元 尚哉さん
2012/10/30
現在、がんMRとして大阪大学医学部附属病院を担当する岡元尚哉さん。入社6年目から担当した京都大学医学部附属病院での「研修医を大切にする」独特のアプローチをきっかけに、エリアを超えて全国にまで影響を及ぼす存在となった。
チョイ上MRになるために
人間性 内資系中堅企業も評価高く “親しみやすさ”が評価全体を押し上げ
2012/10/30
2012年2月に行われたアンテリオ社の主要メーカーMRの要素別評価を確認するトラッキング調査「Rep-i」を基にした、「チョイ上MRになるために」も今回で最終回となる。
MRのための読書論
ジャック・ウェルチから直に学んだリーダーシップ
2012/10/30
向上心のあるMRは、『世界で通用するリーダーシップ』(三谷宏幸著、東洋経済新報社)から多くのヒントを得ることができるだろう。「変化の中に身を置けば、面白い仕事ができる」という著者の考え方が、全篇を貫いている。
病院薬剤部長が選ぶ 「印象派MR」
日本化薬 西部支社神戸医薬支店 支店長 久保 晃 さん
2012/10/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? 今回の印象派は、MR歴32年目の久保さん(53)。富山の9年を振り出しに、大阪、京都、そして前任の奈良を7年担当したあと、神戸に6月赴任した。
ベーシック 医薬品流通概論
医薬分業の進展による流通環境の変化 医薬分業、一般名処方で高まる調剤薬局へのアプローチ
2012/10/30
医薬分業の進展は、医薬品流通に大きな環境変化をもたらしてきた。それは、保険薬局(調剤薬局)という大きな市場の形成だ。保険薬局の形成は、医薬品流通の市場構造への影響と同時に、医薬品卸(MS)の役割についても様々な課題をもたらしたといえる。
医師の処方動向をよむ
アルツハイマー型認知症治療薬市場
2012/10/30
アルツハイマー型認知症(AD)治療薬は長らくドネペジル(先発品名・アリセプト、エーザイ)の独占市場だったが、2011年3月に約11年ぶりの新薬となるガランタミン(先発品名・レミニール、武田薬品/ヤンセン)が発売され、同年中にメマンチン(先発品名・メマリー、第一三共)、経皮吸収型のリバスチグミン(先発品名・イクセロン/リバスタッチ、ノバルティス/小野薬品)と次々に新薬が登場。
新世代MR講座~カタルシス編~
MR版TEDは可能か?
2012/10/30
「MRになって良かったこと」(公益財団法人MR認定センター刊)という冊子がある。題名の通り、MR経験を通じて得た達成感や喜びについて、各社MRのコンクール入賞作をまとめた本だ。
MR生態学
一芸に秀でたMRは生き残れる
2012/10/30
「Y!」ある日Y君は監督から呼び出された。「来期は無いから」と告げると監督は行ってしまった。戦力外通告である。28歳の誕生日を目前にしての通告であった。可愛い女房と子供をこの先どうして食わして行けば良いのか、Y君は途方にくれた。
医薬品営業マーケティングモデルの変革
伝統的営業マーケティングの限界 SoVモデル脱却への提言
2012/10/30
伝統的な医薬品の営業マーケティングモデルの中核は多数のMRによる医師への高頻度のコール、ディテールであり、製薬企業の営業マーケティングコストの大半がそのために費やされているが、果たしてそれは投資コストに見合った売上インパクト、収益をもたらしているのであろうか?
前へ
2147
2148
2149
2150
2151
2152
2153
2154
2155
2156
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
アステラス・桜井社外取締役 イクスタンジLOE対策「今は重要な局面」CSP2026策定で経営陣と連携
2
維新・猪瀬議員 OTC類似薬の自己負担見直し 「削減効果なくては意味がない」 リフィル義務化も要求
3
訃報 シミックホールディングス代表取締役会長CEO 中村和男さん
4
科研製薬・堀内社長 10品目導入、パイプライン12品目に拡大も「まだまだ拡充必要」 R&D説明会
5
厚労省 後発品体制加算「流通改善GL踏まえ医薬品在庫管理体制含めた評価」に衣替え 名称変更も
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
維新・猪瀬議員 OTC類似薬の自己負担見直し 「削減効果なくては意味がない」 リフィル義務化も要求
2
アステラス・桜井社外取締役 イクスタンジLOE対策「今は重要な局面」CSP2026策定で経営陣と連携
3
MRの定期訪問なしの医師 45%は「必要に応じてMRに会いたい」 10%は定期訪問求める 医師調査
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
薬価本調査 速報値の推移(15年-25年)
2
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
3
25年12月追補収載 先発品が新創品の後発品薬価
もっと見る