【MixOnline】記事一覧2
中外製薬 オンコロジーユニット 名古屋営業部 三重がん専門室 小倉 卓也 さん

中外製薬 オンコロジーユニット 名古屋営業部 三重がん専門室 小倉 卓也 さん

2012/09/29
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? 今回の印象派は、MR歴21年目の小倉さん(43)。

一次売差マイナス、価格未妥結、総価取引 流通改善に向け依然課題山積

一次売差マイナス、価格未妥結、総価取引 流通改善に向け依然課題山積

2012/09/29
前号で、流通には取引上の課題があり、改善が求められていることに触れたが、本号では、その具体的な内容について、MRの皆さんと共有したい。厚生労働省医政局経済課が中心となり、「医療用医薬品の流通改善に関する懇談会(通称:流改懇)」を開催し、議論を深めている。
相対性理論と量子力学の融合の先の世界はどうなっているのだろう

相対性理論と量子力学の融合の先の世界はどうなっているのだろう

2012/09/29
『重力とは何か――アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る』(大栗博司著、幻冬舎新書)は、書名は素っ気ないが、内容は豊饒である。日々、仕事に追われているMRも、たまには宇宙の不思議に思いを馳せてみよう。
日本の後発品市場

日本の後発品市場

2012/09/29
逼迫する医療費の増加抑制のため、厚生労働省は後発品の使用促進を進めている。この4月の診療報酬改定では、後発品が存在する医薬品で一般名処方を行った場合、医療機関が一般名処方加算を算定できるなど、後発品使用に関わるインセンティブは拡大している。
高収益・少数MRモデルを実現するプラットフォーム

高収益・少数MRモデルを実現するプラットフォーム

2012/09/29
これまで、オーファンビジネスにおけるMRの活動や具体的なMR像を紹介してきたが、実際オーファンビジネスとしての採算性を確立するためには、少人数MRによる全国のカバーとそれを実現するための営業・マーケティングの密な連携が必須となってくる。
第一三共エスファ株式会社 大湊 靖さん

第一三共エスファ株式会社 大湊 靖さん

2012/09/29
時代を感じ、市場を読み取り、輝かしい営業成績とともにMRとして16年間を駆け抜けてきた大湊靖さん。常に「自己否定」を忘れず、困難な状況にも全力で立ち向かう並々ならない情熱が、いつも傍らにあった。
営業マーケティングモデル変革その必要性を探る

営業マーケティングモデル変革その必要性を探る

2012/09/29
MRによる大量のディテールを中心とした伝統的な医薬品営業マーケティングモデルから、eプロモーション等を含めた新たなモデルへの変革の必要性が叫ばれて久しい。
米ファイザー エスタブリッシュ医薬品事業部門プレジデント アルバート・ブーラ氏/ファイザー日本法人 同事業部門長 松森 浩士氏

米ファイザー エスタブリッシュ医薬品事業部門プレジデント アルバート・ブーラ氏/ファイザー日本法人 同事業部門長 松森 浩士氏

2012/09/29
米ファイザーとジェネリック(GE)メーカー世界3位の米マイランが、日本のGE事業で業務提携した。GE製品数を350以上に増やすことで、日本のGE大手と同じ土俵で競争する条件を整え、約1000人に上るMRで日本市場に本格攻勢をかける同社は、長期収載品・GE市場に大きなインパクトをもたらすだろう。
MRは秘密の場所を持っている

MRは秘密の場所を持っている

2012/09/29
N君は新人で札幌に配属され、札幌市内の開業医を担当して3年が過ぎた。仕事はどうにか慣れ、雪道の運転にも慣れて、市内の開業医の先生やビル診の先生方からも顔と名前が一致して覚えてもらえられようになった。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー