【MixOnline】記事一覧2
医師がMRに期待すること

医師がMRに期待すること

2012/03/29
患者、社会のくすりの安全性について関心の高まりを受け、医療オンサイトで医療者が行う患者とのリスコミ気運について、前回、医療者の安全性情報検索ログから紹介した。このような中にあって、医師はMRにどのような安全性情報提供を望んでいるのだろうか。
帝人ファーマ 東京支店中央営業所 安部 孝明 さん

帝人ファーマ 東京支店中央営業所 安部 孝明 さん

2012/03/29
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか?その極意をちょっぴり教えてもらいに伺います。MR歴14年目の安部さん(38)は、新人でいきなり大学病院・基幹病院の担当に。
調剤薬局へのプロモーション

調剤薬局へのプロモーション

2012/03/29
医薬分業の進展は、MSの日々の営業活動に大きな影響を及ぼしてきた。調剤薬局との取引に多忙な業務を費やすことになったためだ。日本薬剤師会のホームページから、2010年度の処方せんの受取率は、全国平均で63.1%。都道府県による地域差はみられるものの、今後も医薬分業はますます促進される方向にあるだろう。
アンテナのさびているMRは大成しない

アンテナのさびているMRは大成しない

2012/03/29
「O君、最近元気がないわね」といつも夕食を食べに行っている飲み屋の女将さんに言われた。
1月度DL数トップは“人工呼吸療法” 患者だけでなく院内勉強会にも活用

1月度DL数トップは“人工呼吸療法” 患者だけでなく院内勉強会にも活用

2012/03/29
医療者から患者に対する説明は重要だ。アドヒアランスの向上、訴訟リスクの低減など、その背景は様々ある。しかし、実際の患者説明では、多忙を極める医療者側に十分な説明時間はない。
アバプロはネット、エビリファイは研究会で存在感

アバプロはネット、エビリファイは研究会で存在感

2012/03/29
本連載は、医師が医療用医薬品の情報に触れたチャネル(MR、ネット、講演会、医学商業雑誌等)について毎月、その接触時間や処方インパクトなどを集計・分析するエムスリー社の「mx(Medical Channel Mix)」をベースにしている。
花粉症シーズン 全国的にザイザルの活動活発 (11年12月~12年2月 集計分)

花粉症シーズン 全国的にザイザルの活動活発 (11年12月~12年2月 集計分)

2012/03/29
市場調査会社アンテリオが提供する、医師の記憶に残ったディテールを集計・分析する「Rep Track」をベースに、直近3か月のディテール数の累計値を算出。全国を東日本、京浜、中日本、京阪神、西日本の5ブロックに分けて、HP(100床以上)及びGP(99床以下)ごとにランキングした。
配合剤伸長の降圧剤市場

配合剤伸長の降圧剤市場

2012/03/29
アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬(ARB)の登場により、高血圧の薬物治療はそれまでの標準治療薬だったカルシウム拮抗薬(CCB)やアンジオテンシン変換酵素阻害薬(ACE)が一気に古典的薬剤に分類されるまでに激変した。
DNAは自己変革能を持っているというのは、真実か

DNAは自己変革能を持っているというのは、真実か

2012/03/29
東大合格を目指して厳しい受験勉強をすることなく、東大教授から分子生物学の講義が受けられるとしたら、それも最先端の知見がふんだんに盛り込まれている講義だとしたら、何と素晴らしいことだろう。
アストラゼネカ ポール・ハドソン 代表取締役社長

アストラゼネカ ポール・ハドソン 代表取締役社長

2012/03/29
「私たち、アストラゼネカは、営業活動のイノベーションにおけるグローバルリーダーとして認知されるようになりたいと考えています」─。本誌インタビューに応えたアストラゼネカのポール・ハドソン社長は熱く語った。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー