【MixOnline】記事一覧2
アストラゼネカ 日本市場攻勢で卸と大規模販促連携

アストラゼネカ 日本市場攻勢で卸と大規模販促連携

2011/10/30
新薬創出加算を追い風に外資メーカーは日本市場に新薬投入を急ぐが、MRでは追いつかず、卸のMS力活用が重要との戦略が見えてくる。なかでもアストラゼネカは卸販促力に期待を表明し、プライマリー品・長期収載品を対象に、卸との大規模販促連携を展開する。
高齢化社会と降圧薬市場競争

高齢化社会と降圧薬市場競争

2011/10/30
2010年、10年毎に実施される全国人口調査が中国国務院によって行われました。一方、SFDAは国内の医療実態をつかむために毎年、医院における医薬品使用状況調査を行っています。共にその結果は2011年の4月以降、それぞれ報告されました。
営業マンとしてのMRって?

営業マンとしてのMRって?

2011/10/30
製品に関するネガティブな情報も、率直にドクターに話しています。結果として、有害事象の発生を防げたケースもあったのですが…。営業マンとして考えたときに、本当にそれでいいのか悩んでいます。
ドラッカーの「仕事で成果を上げるスキル」

ドラッカーの「仕事で成果を上げるスキル」

2011/10/30
Hi!症例を1例ずつフォローされてますか?透明性ガイドライン、公競規、ゴルフ・接待云々と、すっきりしないムードが漂ってますが、治療を大きく変えるのは薬だし、それを全国津々浦々にまで普及させているのは、MRだということを改めて実感しています。
MR自身がドクターのための「症例集」になろう

MR自身がドクターのための「症例集」になろう

2011/10/30
製薬企業と医療機関との関係が透明化され、公正競争規約が厳格化される新時代を迎え、MR活動はどうあるべきか、製薬企業はどうあるべきかを真剣に考えようとするとき、見逃すことのできない一冊の書が出現した。
DPCデータを使い担当地区を検証する

DPCデータを使い担当地区を検証する

2011/10/30
情報化の時代、MRの皆さんにも会社・得意先・関連会社などから情報がたくさんあると考えられますが、厚生労働省など公的なデータをもとに担当エリアの分析などが出来れば、担当医療機関の先生方の役に立つことができます。それは実は、無料の公的データを活用してできるのです。
最も大事な課題:コンテンツ

最も大事な課題:コンテンツ

2011/10/30
今回のテーマは、コンテンツである。今更という声もあるかもしれないが、色々な事をやってきた結論としては、コンテンツが最も重要であるといっても過言でないという事である。
元・藤沢薬品 伊藤 和之 さん

元・藤沢薬品 伊藤 和之 さん

2011/10/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? その極意をちょっぴり教えてもらいに伺います。今回は、1977年に旧藤沢薬品(現アステラス製薬)に入社以来、約30年営業現場に立ち続けた伊藤和之さん。
日本の糖尿病市場の違いとDPP-4阻害薬の販促費用の変化

日本の糖尿病市場の違いとDPP-4阻害薬の販促費用の変化

2011/10/30
日本は欧米と大きく異なる市場構造となっている薬効がいくつかあるが、ここではその代表的な例として糖尿病薬市場を取り上げて欧州主要5か国と比較し、日本でも競争が激化するDPP-4阻害薬のプロモーション費用の変化を見てみた。
行動計画のキチンと出来ているMRは業績も良い

行動計画のキチンと出来ているMRは業績も良い

2011/10/30
MRのO君は今年でMRになって3年目の夏を終えた。いよいよ秋の気配を感じ、後半の目標に向ってスタートを切った。そんなある日、支店長から「O君計画は出来ているのかね」と聞かれた。O君は「毎週行動計画はキチンと出していますが・・・?」と応えた。
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