【MixOnline】記事一覧2
自民党合同会議 創薬力構想会議の検討状況を確認 製薬協・上野会長ら参考人のプレゼン経て論点整理へ

自民党合同会議 創薬力構想会議の検討状況を確認 製薬協・上野会長ら参考人のプレゼン経て論点整理へ

2024/03/05
自民党の社会保障制度調査会「創薬力の強化育成に関するPT」と科学技術・イノベーション戦略調査会、医療分野の研究に関する小委員会の合同会議が3月4日開かれ、内閣官房の「創薬力の向上により国民に最新の医療を迅速に届けるための構想会議」の進捗状況について報告を受けた。
RSウイルス感染症予防薬・ベイフォータスなど新薬9製品承認へ 薬食審・第二部会が了承

RSウイルス感染症予防薬・ベイフォータスなど新薬9製品承認へ 薬食審・第二部会が了承

2024/03/05
厚生労働省の薬食審・医薬品第二部会は3月4日、アストラゼネカ(AZ)の幅広い乳幼児を対象としたRSウイルス感染症予防薬・ベイフォータス筋注(一般名:ニルセビマブ)など、新薬9製品の承認の可否を審議し、承認を了承した。
田辺三菱製薬と第一三共 テネリアとカナグルの販売提携終了 9月3日から田辺三菱単独で展開

田辺三菱製薬と第一三共 テネリアとカナグルの販売提携終了 9月3日から田辺三菱単独で展開

2024/03/05
田辺三菱製薬と第一三共は3月4日、DPP-4阻害薬・テネリア錠と同OD錠、及びSGLT2阻害薬・カナグル錠について、契約満了に伴い、9月2日をもって販売提携を終了すると発表した。
大正製薬 ダイレクトOTCの内臓脂肪・腹囲減少薬「アライ」4月8日の全国発売先駆け「適正販売」推進

大正製薬 ダイレクトOTCの内臓脂肪・腹囲減少薬「アライ」4月8日の全国発売先駆け「適正販売」推進

2024/03/05
大正製薬は3月4日、ダイレクトOTCとして承認された内臓脂肪・腹囲減少薬・アライ(一般名:オルリスタット)の記者発表会で、適正販売を実現するための体制整備に努める方針を明示した。
厚労省 後発品1品目でも有する企業に自主点検要請 従業員にヒアリングで業務内容も確認、公表へ

厚労省 後発品1品目でも有する企業に自主点検要請 従業員にヒアリングで業務内容も確認、公表へ

2024/03/04
厚労省医政局医薬産業振興・医薬情報企画課は3月1日の「後発医薬品の安定供給等の実現に向けた産業構造のあり方に関する検討会」に、後発品の製造販売承認を持つ企業に新たな自主点検を要請したことを報告した。
第一三共・奥澤社長 バイオ、グローバル、DXを人財育成の強化領域に 社員から「手上げ」で再配置も

第一三共・奥澤社長 バイオ、グローバル、DXを人財育成の強化領域に 社員から「手上げ」で再配置も

2024/03/04
第一三共の奥澤宏幸代表取締役社長COOは2月29日のESG説明会で、ビジネス環境の急激な変化への対応として、①バイオ人財、②グローバル人財、③DX人財-といった専門人財の育成に注力する方針を明らかにした。
厚労省 流通改善GLを改訂 医療上必要性高い品目「別枠」で単品単価交渉を 仕切価提示は告示後早期に

厚労省 流通改善GLを改訂 医療上必要性高い品目「別枠」で単品単価交渉を 仕切価提示は告示後早期に

2024/03/04
厚労省は3月1日、「医療用医薬品の流通改善に向けて流通関係者が遵守すべきガイドライン」を改訂し、医療・製薬関係団体などに周知した。
モデルナ・ジャパン 新社長に長山和正氏 エーザイでチーフストラテジーオフィサーなど要職歴任

モデルナ・ジャパン 新社長に長山和正氏 エーザイでチーフストラテジーオフィサーなど要職歴任

2024/03/04
モデルナ・ジャパンは3月1日、長山和正・取締役パートナーシップ&ストラテジーオフィサーが同日付で代表取締役社長に就任したと発表した。
MSD キイトルーダ、局所進行子宮頸がんに対する同時化学放射線療法との併用を一変申請

MSD キイトルーダ、局所進行子宮頸がんに対する同時化学放射線療法との併用を一変申請

2024/03/04
MSDは2月29日、抗PD-1抗体・キイトルーダについて、ステージIII~IVA期の局所進行子宮頸がんを対象疾患とする「化学療法同時併用下で実施する外部照射による放射線治療とそれに続く小線源療法」(同時化学放射線療法(CCRT))との併用療法を一変申請したと発表した。
ミクス編集部・MR調査 業務目標達成の目安 MRの9割がWeb講演会を案内 7割が視聴後“必ず”フォロー

ミクス編集部・MR調査 業務目標達成の目安 MRの9割がWeb講演会を案内 7割が視聴後“必ず”フォロー

2024/03/01
ミクス編集部が現役MRを対象に「業務目標を達成する活動の目安」を調査したところ、9割のMRが担当医師にWeb講演会の視聴案内を行い、7割のMRが視聴後に医師を「必ずフォロー」していることが分かった。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー