【MixOnline】記事一覧2
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)

2012/01/30
MR、インターネット、研究会・講演会など各種の情報源(メディカル・チャネル)から、どれくらいの時間をかけて医療情報を入手し、どれくらい処方に影響があるか医師に聞いた。
情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(1)

情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(1)

2011/12/27
時に2012年はMR100周年。医薬品情報の流れ、MRの役割は、ITの発達で大きな変化を迫られている。医師らは、必要な情報を、MRが提供する前に、インターネットで入手し、仲間内で交換し、評価しあう。情報提供手段にはeディテールなどITも幅を利かせる。その中での製薬会社がとるべき姿勢は?
情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(2)

情報ニーズで医師をセグメント化 最適チャネルでメッセージを発信(2)

2011/12/27
「新薬の処方は慎重になりがちだが、患者さん側から言ってくれれば出しやすい」「処方を決める際、選択肢を提示しないと患者さんが納得しない」――こんな声が最近、医師から多く聞かれるようになった。
未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(1)

未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(1)

2011/12/27
大型品の特許切れを境に、新薬開発は重点領域がブロックバスター型から、アンメット・ニーズに狙いを定めたニッチ・バスター型に大きくシフトした。今年国内市場に登場し、大きな存在感を示すのは、まさにニッチ・バスター候補の新薬だ。多くは患者数の少ないがんの治療薬だが、市場構造を大きく変える転換点になるものと思われる。
未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(2)

未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(2)

2011/12/27
今年は有効な治療薬のない希少がんなどに分子標的薬などの革新的治療薬が参入し、未開拓だったニッチ市場の市場形成が進む1年になりそうだ。企業各社のスペシャリティ領域への戦略転換が一層鮮明になるなかで、製薬企業のマーケティング戦略や、MRの情報提供活動にも変革の波が押し寄せる年にもなるだろう。本誌では新しいステージに移りつつある市場において、医師が求める医薬品情報として必要な要件を考えてみた。
未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(3)

未開拓のニッチ市場に相次ぎ新薬登場 医師と患者の信頼構築支援で価値最大化(3)

2011/12/27
基本的に11年11月末までにおける製薬企業各社の直近の開発品リストに加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。
【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (1)

【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (1)

2011/12/27
パイプラインリストは、基本的に11年11月末までの製薬企業各社の直近の開発品リスト(◆)に加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。計63社(内資系42社、外資系21社)のフェーズ2以降の開発品を調査した。
【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (2)

【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (2)

2011/12/27
パイプラインリストは、基本的に11年11月末までの製薬企業各社の直近の開発品リスト(◆)に加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。計63社(内資系42社、外資系21社)のフェーズ2以降の開発品を調査した。
【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (3)

【資料】パイプラインリスト/国内後期開発品 559プロジェクト 47領域に分類 (3)

2011/12/27
パイプラインリストは、基本的に11年11月末までの製薬企業各社の直近の開発品リスト(◆)に加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。計63社(内資系42社、外資系21社)のフェーズ2以降の開発品を調査した。
資料/製品別・チャネル別の処方影響力調査

資料/製品別・チャネル別の処方影響力調査

2011/11/29
エムスリーの分析ツール「Medical Channel Mix(通称:mx)」を基に、製品別・チャネル別に処方影響力を算出した。処方影響力は医師の情報収集時間と処方インパクトから算出したもので、値が高いほど処方される可能性が高まる。毎月約1800人の医師から回答を得ている。
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