【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

沢井製薬 後発品認知率50%超す

公開日時 2004/09/29 23:00

沢井製薬は9月29日、後発医薬品の認知状況に関する調査結果を発表した。同
社がテレビCMや新聞広告を展開した時期の前後となる7月と9月を対象に、首
都圏、近畿圏の男女400人に実施した。それによると、9月時点では「ジェネ
リック医薬品の認知率」が55.8%に達し、7月から14.8ポイント上昇したこと
が分かった。

同調査は3月と4月にも行っており、認知率は3月25.8%、4月41.5%、7月
41.0%で推移。9月時点では過半数が後発品の存在を知っていた。年齢別では
40代が最も高かった。薬価が先発品の半額であることへの理解も、7月の37.5%
から9月は47.0%と高くなっている。

ただ、実際に「処方してもらった」のは7月、9月とも0.8%と低調で、「処
方を依頼したことがある」(7月2.0%、9月3.3%)も含め、「処方を希望す
る患者が気軽に依頼できる環境には至っていない」と分析している。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー