最も大事な課題:コンテンツ
公開日時 2011/10/30 00:00
エムスリー株式会社取締役西章彦/戦略マーケティンググループ・リーダー板倉亜希子今回のテーマは、コンテンツである。今更という声もあるかもしれないが、色々な事をやってきた結論としては、コンテンツが最も重要であるといっても過言でないという事である。医薬品業界におけるWebの話から少し離れて、世の中を見てみると分かることである。様々なデバイスは、面白いコンテンツを楽しみたいから拡大していく様子が伺える。例えば、ビデオデッキも映画などのコンテンツを手軽に借りられるレンタルショップができた事で一気に家庭に広がりを見せた。また、ファミコンは「ドラゴンクエスト」、「ファイナル・ファンタジー」などの爆発的なヒットを飛ばすソフトと共に広がっていった。近年では、iPhoneやアンドロイド携帯のスマートフォンにおい...