【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

NPhA調査 印象度の高いメーカートップ3 ファイザー、武田、第一三共

公開日時 2014/02/28 03:50

日本保険薬局協会(NPhA)が3月26日に発表した会員薬局の管理薬剤師対象の調査によると、MR訪問や勉強会、説明会などで最も印象度の高いメーカーはファイザーだった。

 
調査は1月16日~2月5日、インターネットで行い、1859薬局から回答を得た。その中で印象度の高いメーカー上位5企業を挙げてもらったところ、ファイザーが642票、次いで武田薬品541票、第一三共529票の順だった。
 
MRの適切な訪問頻度としては「月1回」が最も多く66.0%。次いで「3カ月に1回」13.2%、「週1回」13.0%が並んだ。製薬会社に希対する情報・企画では61.4%が「最新のトピックス(新薬、治療ガイドライン)」で、次に多いのが「研修会の開催」で17.7%だった。そのほか「添付文書の改訂情報」(8.4%)、「調剤報酬に関すること」(6.5%)、「在宅医療に関すること」(5.3%)だった。
 
別の設問だが、在宅医療に関して希望する情報として最も多いのは「在宅実務に関すること」で54.1%で、次いで27.9%で「地域の在宅医療情勢」だった。
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(2)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー