【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

MR統計入門 第12回 Excel機能だけで売上予測が可能 「予測モデル式」で効果的な営業リソース配分を

公開日時 2015/01/20 05:00
統計分析研究所株式会社アイスタット代表取締役社長(理学博士)菅民郎営業所長から、所長が昨年行った製品Mの売上予測の結果を見せられ、「今年の予測は志賀くんにお願いしようかな」と言われ、よし、チャレンジしてみようと意を決したMRの志賀裕さん。なかなかの難題なため、統計の専門家・菅民郎先生にまたもや助けを求めました。まず売上予測を行うステップとして、「売上に変動をおよぼす要因を『相関係数』で見つけること」「製品が売れる月、売れない月を指標化した『季節変動指数S』を売上予測に盛り込むこと」「売上の傾向を示す『トレンドT』と『決定係数』」を学びました。さて、今回はいよいよ最終回、売上予測の総仕上げです!CASE.3対象・方法:志賀MRが所属している営業所の自社品である降圧剤Mの月次売上額は9~33(千...
ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(69)

プリント用ロゴ
グーグル

 

バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー