【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

第一三共・中山社長 新薬事業、日米中に優先投資 「ランバクシー買収前に戻す」

公開日時 2015/05/18 03:52

第一三共の中山讓治社長は5月15日、東京本社で開いた経営説明会で、新薬事業と日本・米国・中国の3市場に経営資源を集中すると表明した。新薬とジェネリック(GE)を車の両輪として新興国を含む全世界で事業展開する「グローバルハイブリッドビジネス」の看板を降ろし、経営方針の転換をはかる。中山社長は、「(2008年に)ランバクシーを買収する前の姿に戻す」と宣言した。ただ、日本では、ホームグラウンドであることや市場ニーズを踏まえ、引き続きGE事業も行う。第一三共は、この方向性を踏まえた次期中期経営計画(16年度~20年度)を来年3月に公表する。

第一三共はランバクシー買収当時、ランバクシーのGEとその販路を活かして、成長著しい新興国市場を開拓する“規模拡大”による持続的成長を目指した。グローバル製薬企業の仲間入りとの願望もあった。しかし、米FDAから指摘を受けたランバクシーの品質問題が尾を引き、期待した成果がなかなか上がらず、ランバクシーの売却を決断。その一方で、第一三共では、最主力品のARBオルメサルタン(国内製品名・オルメテック)が16年秋以降、日米欧で特許切れを迎える“パテントクリフ”問題が迫っていることもあり、第一三共の今後の方向性が注目されていた。

中山社長はこの日、「規模拡大による成長から、第一三共グループの強みを最大限に生かす筋肉質の成長」に転換するとし、▽新薬事業への集中・回帰▽日本・米国・中国への優先投資▽研究開発力の強化――を3本柱とする今後の経営の方向性を示した。そしてオルメサルタンのパテントクリフ問題への当面の対応として、自社創製品の経口抗凝固薬エドキサバン(国内製品名・リクシアナ)をグローバルに育てることや、日本市場での「新製品の極大化」などを挙げた。このような今後の方向性、成長分野と位置づけたところには、ランバクシー売却に伴って得た資金を活用する。

■国内MR2200人 「売上を伸ばすので、多すぎるとは思っていない」

優先投資先の日本ではリクシアナ、抗血小板薬エフィエント、認知症薬メマリー、消化性潰瘍薬ネキシウム、16年度の上市を見込む抗てんかん薬ラコサミドなどを「極大化」させるとともに、GE、OTC薬、ワクチン事業を含む幅広い領域で積み上げた「医療現場からの厚い信頼」を武器に、国内ナンバーワン製薬企業を実現する。

今後3年間に国内で承認取得・上市を見込む開発プロジェクトは、15年度が▽レボフロキサシン静注製剤▽4種混合ワクチン――、16年度が▽ラコサミド▽皮内投与型季節型インフルワクチン「VN-100」――、17年度が▽抗RANKL抗体デノスマブの乳がん術後補助療法の効能追加▽デノスマブの関節リウマチの効能追加▽バイオシミラーの抗リウマチ薬エタネルセプトBS▽抗血小板薬プラスグレルの虚血性脳血管障害の効能追加▽がん性疼痛薬ヒドロモルフォン――としている。

中山社長は、国内ナンバーワン製薬企業への道筋について、「いつごろにシェア○○%という計算はしていない。主力のオルメテックの特許切れを控えるが、全体としては有望な新製品群が揃っている」とし、「当社営業部門が『最も信頼される会社』を目指しており、実現すれば、いずれ売り上げがついてくる」と述べるにとどめた。

経営方針として「筋肉質」を掲げた同社だが、現在のMR2200人体制については、「今後売り上げを伸ばすつもりなので、MR2200人は多すぎると思っていない」と説明。その上で、今後、営業に問われるのは量でなく質だと強調し、「新しいeディテールの世界など、高度で質的な変化が出てくるので、それに対応できるかどうか。単なるディテールの積み上げではなく、新しい変化を先取りし、医療現場で複雑化する課題を解決するための営業ができるかだ」と語った。

■がん領域強化 循環器代謝領域ではFICプロジェクトを充実

米国市場は世界最大市場であり、標準治療の発信地でもあることから優先投資先にする。主力の循環器領域に加えて疼痛を中核領域に育成する方針で、16年度中の承認取得・上市を目指す急性疼痛薬CL-108を柱のひとつに据える。中国市場は世界2位の市場規模であり、新薬の「ある意味での潜在市場」であることから優先投資先とし、事業規模10億ドル(1200億円)を当面の目標に設定した。

新薬事業への回帰と密接に関係する研究開発力の強化では、がん領域の強化、得意の循環器代謝領域ではファーストインクラス(FIC)プロジェクトの充実、ユニークなシーズの発掘促進などに取り組む。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(7)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー