【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

眼科薬市場 MR情報より「患者の声」「医師の使用感」の影響高く 世界初の作用機序グラナテック Webチャネルで存在感

公開日時 2016/05/31 00:00
株式会社アンテリオソリューション開発部長佐藤暢章緑内障、加齢黄斑変性症、ドライアイ――と眼科領域の治療薬が近年、相次ぎ登場している。IMSヘルスによる市場規模調査でも、「眼科用剤」の15年売上は3265億円、前年比8.7%増で、領域別市場規模ランキングで初めてトップ10入りした。そこで今回は、眼科用薬市場を取り上げ、どのような情報ソースや要素が医師の処方に影響を与えているのかを「SOC」(ShareofChannels)を用いて検証する。医師が何かしらの眼科用薬を想起する際の情報チャネルは、全体では「MR」などのプロモーション系情報チャネルの影響度合いが計47%、「医師の処方感」や「患者の声」などのノンプロモーション系が計53%だった(図1)。眼科用薬を含む全治療領域による影響度合いは、プロ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー