AI時代の営業を面白くする:ルールを超えろ!変化はMR自らが、起こすよりない
公開日時 2017/08/31 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!昨年と比べて、今年は働き方のどこを変えてますか?はあ?質問の意図が分からないって?そりゃ、失礼。質問の意図は、MRとして顧客の課題解決のために、何か新しいことにトライしてますか、という意味。昨年と同じようなやり方で、製品メッセージを伝えに、Drを訪問しているのであれば、やり慣れた仕事を続けているだけで、新しい付加価値をうみだしてはいない。やり慣れた仕事というのは、単なる作業に近く、単なる作業であれば、近いうちにAIに取って代わられる(例えば、マーケティング・オートメーション(MA)が、自動でDrに講演会の案内メールを送るなど)。Drにしてみれば、MRが講演会の案内や製品メッセージを伝えに来るレベルならば、それは、メールで十分だから、...