患者をより深く理解し、もっと医療に貢献するために
公開日時 2018/04/30 00:00
トランサージュ株式会社代表取締役瀧口慎太郎電通アイソバー株式会社データデザイン&マネージメント部長小田良華株式会社電通メディカルコミュニケーションズ代表取締役社長小林球一これまでの連載で、消費財市場におけるソーシャルリスニングの隆盛や医薬マーケティングにおける可能性、4つの疾患におけるリスニングデータの分析結果等をご紹介してきた。それにより、従来のアスキング調査では得られにくかった多様な情報から、医師と患者間に存在する意識のギャップを把握したり、新しいアンメットメディカルニーズを発見したりすることで、より患者志向を強めたマーケティング戦略が策定可能であることをお示しした。今回はあらためて4疾患におけるデータの特徴をまとめ、これからの医療/製薬業界におけるソーシャルリスニングデータの意義と展望...