【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

いまもなお製薬業界に根づく不安

販売情報提供活動GL施行

公開日時 2019/04/30 00:00
医療用医薬品の情報提供のスタイルも時代を追うごとに変化してきた。近年はインターネットの普及に伴い、製薬企業もeチャネルや様々なツールを活用した情報発信を行うようになった。病院の訪問規制でMRと医師との関係が希薄になったという話をよく聞くが、本誌の医師調査(19年2月号)の結果をみる限り、医薬品の情報源のトップはMRで、いまもネット情報を上回っている。ただ、医師をインタビューすると、情報の中身については必ずしも満足していないようだ。MRによる一方的なキーメッセージの発信に止まらない、双方向による相互理解のための販売情報提供活動への転換がいま求められている。(沼田佳之)医師への情報提供というと、その主役としてMRが矢面に立たされることが多い。ところが2000年代以降の流れを取材する中で、製薬企業...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
グーグル

 

バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー