グループの事業とその根源に迫る
エムスリーの新たな挑戦
公開日時 2019/09/30 00:00
健康で楽しく長生きする人を1人でも増やす!「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を1人でも増やし、不必要な医療コストを1円でも減らすこと」。東京赤坂のエムスリー本社10階・エントランスに足を踏み入れると、真っ先にこのメッセージが目に飛び込んでくる。エムスリーといえば「MR君」を思い浮かべる読者も多いはずだ。会社の創業は2000年、製薬企業各社が生活習慣病薬の大型化で凌ぎを削る時代にこの会社は誕生した。MR君に代表されるeディテーリングを用いたマーケティングモデルは、製薬企業のMR活動に衝撃を与えた。それから20年が経過する中で、エムスリーは急成長を遂げ、この10月には日経平均株価を決める企業銘柄225社の一角を占めるまで至った。エムスリーの視線の先にあるものとは何か。人口減少社会...