【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

リウマチ・膠原病科領域の企業ブランド評価 アッヴィが信頼・評価で第1位 評価向上は「個別化促進」

公開日時 2022/10/12 04:52
リウマチ・膠原病科領域の医師が見た「信頼・評価」ランキング企業の第1位にアッヴィが輝いた。上位には、第2位にアステラス製薬、第3位に中外製薬、第4位にヤンセンファーマ、第5位に旭化成ファーマ、第6位に田辺三菱製薬がランクされた。一方、医師から見た企業評価を向上させる“打ち手”としては、「アンメットメディカルニーズの大きな領域での医薬品の開発・上市」、「個別化医療の促進(効果予測、予後モニタリング等)」が上位にランクされた。

調査は、エムスリーの会員制サイト「m3.com」に登録する医師パネルを使って、リウマチ・膠原病科領域の医師143人から回答を得た。上位6社の「信頼度の要因分析」をみると、アッヴィは「医薬品が優れている・高品質である」、「企業として安定している(規模・歴史・収益力など)」、「情報提供が適切である(質・量・タイミング)」、「情報提供や先生方とのコミュニケーションなど、デジタル化を推進・実現している」、「コンプライアンス遵守の意識が高い」、「医療・社会への貢献を志向している(患者重視、学会支援など)」の各項目でトップとなった。

第2位にランクされたアステラス製薬は、「研究開発力が高い(新薬開発力、新技術導入の実績など)」の項目でトップに。中外製薬は、「製造・生産体制が信頼できる」の項目でトップを奪取した。

企業の信頼・評価の第1位に輝いたアッヴィと、7~20位の企業(平均値)を比較して信頼度の要因分析を行った。最も差が開いた項目は、「情報提供が適切である(質・量・タイミングなど)」で、アッヴィ(47.6%)と7~20位企業の平均値との差は10.9ポイント。次いで「医薬品が優れている」と「医療・社会への貢献を志向している」はともに8.4ポイント差だった。逆に差が縮まっている項目は、「製造・生産体制が信頼できる」でアッヴィ(44.1%)との差は1.6ポイント。次いで「情報提供や先生方とのコミュニケーションなど、デジタル化を推進・実現している」はアッヴィの32.9%に対し、2.1ポイントの差にとどまった。

◎アンメット医薬品開発・上市、個別化医療推進が「打ち手」に

医師が見た企業ブランド評価を向上させる「打ち手」について、最も高かった項目が「アンメットメディカルニーズの大きな領域での医薬品の開発・上市」で「とても影響がある」(11.9%)、「影響がある」(24.5%)をあわせて36.4%だった。同率で「個別化医療の促進」が並ぶ。このほか「患者目線の治療効果を重視した医薬品の開発・上市」、「研究者主導の臨床研究の支援」がともに35.7%、「パンデミックに関する研究開発や医療従事者・検査機関などへの価値同支援」、「医療現場の業務をサポートするツールの開発」が、ともに35.0%だった。
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(9)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー