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第一三共・奥澤社長COO エンハーツ中心に海外伸長 通期予想を上方修正 Q2の海外売上比率は60.5%

公開日時 2023/11/01 04:51
第一三共の奥澤宏幸代表取締役社長兼COOは10月31日、2023年度第2四半期決算説明会に臨み、エンハーツを中心に主力品の伸長により当初予測の売上収益を1000億円上回る1兆5500億円に上方修正すると発表した。為替影響以外に、特にエンハーツが米国、欧州、ASCA(アジア/中南米)で売上拡大しており、海外での全売上比率も第2四半期で60.5%に達した。奥澤社長は、「日本というマザーマーケットで長年にわたりリーディングカンパニーであると自負がある」と強調。「日本ではもっと大きなものを取っていきたい」と述べながらも、10月20日に発表したADC3製品による米メルクとの戦略的提携や自社開発品の進捗を踏まえ、「相対的に海外シェアはどんどん高まっていくというイメージを描いている」と強調した。

この日発表した23年度業績予想の修正は、売上収益が4月公表の当初予想に比べて1000億円増の1兆5500億円、コア営業利益は150億円増の1550億円、営業利益は150億円増の1500億円、当期利益(親会社帰属)は200億円増の1350億円とそれぞれ上方修正した。

売上収益の修正は、為替影響による増加と、エンハーツを中心とした売上拡大、さらにDXd-ADC 3製品に関する米メルクとの戦略的提携に伴う契約時一時金の繰延収益などが含まれる。売上原価については、プロダクトミックスの変化に伴う原価率改善があったものの為替影響による増加で4月公表の当初予想より100億円増の4100億円増と修正。販売費・一般管理費は、為替影響による増加とエンハーツの売上拡大に伴うアストラゼネカとのプロフィット・シェアの増加により、4月公表の当初予想より600億円増の6100億円とした。

◎エンハーツ 日米欧・ASCAそれぞれで売上拡大 取得適応での新規患者シェア1位を獲得

第2四半期業績の伸長に貢献したエンハーツは、日米欧・ASCAそれぞれで売上拡大に寄与している。特に米国でのエンハーツの売上は、対前年同期506億円増の1059億円で23年度通期予想も2295億円と地域別で最も高い。取得適応症のそれぞれで新規患者シェア1位を相次いで獲得したことが売上拡大に寄与した。一方、欧州は、対前年同期255億円増の392億円で通期予想も928億円とした。ASCAは、対前年同期126億円増の179億円で、通期予想は378億円とした。日本は、対前年同期52億円増の104億円で、通期予想は215億円とした。これによりエンハーツの第2四半期累積売上は、対前年同期939億円増の1734億円。通期予想は4月公表の当初予想に比べて617億円増の3817億円となった。

◎リクシアナ 日本市場は数量ベースで42.7%獲得 売上シェアは45.4%でトップ

一方、リクシアナのグローバル売上収益は第2四半期累計で、対前年同期204億円増の1377億円。数量ベースのシェアでみると日本は42.7%となり地域別売上で第1位。次いで、韓国が36.6%、台湾が27.0%と続く。なお、日本国内市場でみると、第2四半期は対前年同期64億円増の571億円。売上シェアは第2四半期45.4%でトップとなった。リクシアナは2020年の薬価改定で特例拡大再算定を受け、売上シェアを一時的に低下させたものの、その後は右肩成長をキープしている。競合品の売上が鈍化する中で、唯一リクシアナが成長をキープした格好となった。通期予想も、対前期77億円増の1129億円を目指す計画だ。

◎小川CFO「今後も海外売上高比率が高まっていくものと考えている」

決算説明会で小川晃司CFOはエンハーツなど主力品の伸長で海外売上比率が60.5%になったと明かした。同社はここ数年で海外売上比率が急速に高まっている。小川CFOは、「過去から比べても(海外比率が)どんどん上がっている。今後の成長、とくに売上の成長は海外を想定しているので、今後も海外売上高比率が高まっていくものと考えている」と述べた。

【連結業績(前年同期比)23年度通期予想(前期比)】
売上高 7263億4400万円(19.5%増) 1兆5500億円(21.2%増)←修正前1兆4500億円
コア営業利益 953億2600万円(12.4%増) 1550億円(26.4%増)←修正前1400億円
営業利益 950億6300万円(0.5%減) 1500億円(24.4%増)←修正前1350億円
親会社帰属純利益 970億600万円(66.4%増) 1350億円(23.6%増)←修正前1150億円

【グローバル主要製品売上(前年同期実績)23年度通期予想、億円】
エンハーツ 1734(795)3817←修正前3200
うち日本 104(52)215←修正前199
米国 1059(553)2295←修正前1951
欧州 392(137)928←修正前758
ASCA(アジア/中南米)179(53)378←修正前292

エドキサバン 1377(1173)2773←修正前2594
うち日本  571(507)1129←修正前1099
米国 16(15)33←修正前32
欧州 679(558)1388←修正前1251
ASCA(アジア/中南米)111(93)224←修正前212

【国内主要製品売上(前年同期実績)23年度通期予想、億円】
リクシアナ 571(507)1129←修正前1099
プラリア 211(193)416←修正前435
タリージェ 227(183)452←修正前414
ビムパット 127(106)256←修正前248
ランマーク 103(101)206←修正前213
テネリア 105(110)204←修正前209
エンハーツ 104(52)215←修正前199
エフィエント 124(99)243←修正前188
カナリア 81 (81)159←修正前171
ロキソニン 80(94)151←修正前167
エムガルティ 36(30)81←修正前105
第一三共エスファ品 411(419)非開示
ワクチン事業  87(82)非開示


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