記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

鬼滅の刃×創薬AI研究 異色のコラボ
京大ビックデータ医科学研究室 奥野恭史教授

鬼滅の刃×創薬AI研究 異色のコラボ

2025/12/01
「新たな創薬で病を滅す」――。創薬AIをけん引する京都大学の研究室が人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボしたポスターや冊子、Webサイトを制作し、研究の魅力をアピールしている。
自分らしいキャリアを築く――MR経験者が語る、転機と決断の物語
東和薬品 幕内光行氏

MR経験者が語る、転機と決断の物語

2025/11/01
今回は、「自分らしいキャリアを築く――MR→薬局開業→再びMRへ。医療・介護・行政をつなぐ活動」と題して、 MRから薬局経営、そしてジェネリックメーカーでの医療貢献活動までキャリアを歩んだ幕内氏に、キャリアの転機と今後の展望についてお話を伺いました。
患者中心の臨床方法
Kiku塾 菊岡正芳

医師の考え方・判断に沿って情報提供・対話を進める

2025/11/01
患者を中心としたMR活動を多くの製薬会社が重要なこととして捉え、その活動を実施している。医師は患者中心の臨床をどのように進めているのであろうか。
食道がん治療の副作用予防策と医療経営におけるコストの関係は
GHC

食道がん治療の副作用予防策と医療経営におけるコストの関係は

2025/11/01
グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン(GHC)では、国内では年間約26,000人が罹患する「食道がん」化学療法の実態を独自調査し公表してきた。
既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造
中期経営計画の狙いとマーケットアクセス

既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造

2025/11/01
参天製薬の「2025-2029年度中期経営計画」では、“Santen Commercial Excellence”を軸に世界の患者さんと眼科コミュニティから信望を集める眼科のリーディングカンパニーを2035年までに目指す姿として位置づけた。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築

2025/11/01
今号は前号に引き続きサイト導線設計とコンテンツ開発について記すが、前号では企業側の販売戦略の視点からの設計検討であったのに対し、今号は顧客ニーズからの視点によるサイトコンテンツについて記す。
デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に
ノンプロモーション系チャネル 25年7月調査

デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に

2025/10/24
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、不眠症治療薬・デエビゴの想起医師数が2025年7月調査で初めて2万人を超えた。
【25年10月6日更新 企業版】

【25年10月6日更新 企業版】

2025/10/14
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、25年10月6日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【25年10月6日更新 月次版】

【25年10月6日更新 月次版】

2025/10/14
25年10月6日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

2025/10/01
「患者中心の医療」という言葉を耳にする機会は多いが、これを製薬企業の従業員が自身の業務や意思決定・行動にどう活かしているかの実態は、これまで明らかでなかった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告