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編集長の視点
デジタル時代のMR1人当たり生産性を考える
2025/07/01
ミクス編集部は製薬各社の24年度医療用医薬品の国内売上高をベースにMR1人当たり生産性を試算した。ご存じのように製薬各社のMR数が減少する中で、MR1人当たり生産性の金額は年々増加傾向にある。
編集部のオススメ
トランプ関税
現段階で「不透明」ながら動向を注視
2025/07/01
米トランプ大統領が就任後、トランプ関税や“最恵国待遇”による薬価引下げなど、米国市場を取り巻く環境は変化してきている。世界最大の医薬品市場だけに、ビジネスへの影響も懸念される。
新薬の立ちイチ
不眠症薬デエビゴ
著効例と不応例のバラつき、悪夢等の発現が課題
2025/07/01
不眠症とは、寝つきが悪くなる「入眠障害」、眠りが浅く途中で目が覚めてしまう「中途覚醒」、早朝に目覚めて二度寝ができない「早朝覚醒」などの睡眠問題であり、日中に倦怠感や意欲低下、集中力低下などの不調を来す疾患である。
RWDでわかる!新規処方の先をよむ
高リン血症薬フォゼベル
処方患者シェア13% 他剤への追加処方多く
2025/07/01
高リン血症は慢性腎臓病(CKD)の重要な合併症のひとつで、心血管イベントや死亡のリスクを高める。血清リン濃度を目標範囲内に管理する薬物治療の主体はリン吸着薬だが、目標範囲を逸脱する患者が一定数いることや、服薬する錠数や回数などで負担がかかっていた。
リミックスで切り開く医薬品新戦略
戦略向上研究所 岡崎倫夫
医薬品アクセスの未来を守れるか?
2025/07/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客を意識したオムニチャネルとサイト構築6
2025/07/01
本連載では医療用医薬品を製造ないしは販売している企業を対象とするが、その規模や取扱製品のラインナップは企業によって或いは企業内の製品間でも大きく異なる。そのバラエティさをデジタルチャネルにおいてどう集約し適合するかが今号のポイントである。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
標準化と個別化の橋渡し
2025/07/01
医療分野では、新たなガイドラインやコンセンサスが公表され、患者さんにとってメリットの大きい標準化が行われる。これらの標準化に向けたガイドライン・コンセンサスは製薬企業の活動にとっても重要となる。ガイドライン・コンセンサスの普及についてMRの活動の鍵となる「標準化と個別化の橋渡し」を考える。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 25年4月調査
フォシーガが4期連続1位 2位に競合薬ジャディアンス CKD市場で競争激化
2025/06/27
2025年4月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングのトップ2製品が、再び慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬のフォシーガとジャディアンスとなり、CKD市場の競争が激しさを増していることが確認できた。
編集部のオススメ
MR数調査2025 活動形態を分析
MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR活動形態を分析した。医師の働き方改革やオムニチャネルの活用など、MR活動を取り巻く環境は急速に変化している。
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
トランプ流薬価引き下げ
2025/06/01
2025年5月12日トランプ大統領は劇的な薬価引き下げの実現に向け「アメリカの患者に最恵国(most-favored-nation)価格で処方薬を届ける」大統領令を発令。ロバート・ケネディHHS長官に対し、医薬品の内外価格差の是正と医薬品研究開発費の負担軽減を早急に実現するよう指示した。
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