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デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に
ノンプロモーション系チャネル 25年7月調査

デエビゴ 想起医師数2万人超え 「患者の声」で1位に

2025/10/24
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、不眠症治療薬・デエビゴの想起医師数が2025年7月調査で初めて2万人を超えた。
自社の経営理念 6割の社員が「顧客志向」を認知
経営理念の理解度、行動への反映

6割の社員が「顧客志向」を認知

2025/10/01
所属する製薬企業の経営理念を聞いたところ、社員の8割が認知し、合致する項目については、6割が「顧客志向(患者中心/患者貢献)」をあげた。
患者価値の向上は長期的な売上につながる
「患者貢献」と「営利活動」の両立 内資・外資で差

患者価値の向上は長期的な売上につながる

2025/10/01
ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動について、従業員(主に営業系・マーケティング・学術系社員)にアンケート調査を実施した。
患者サポートプログラム“CML-PATH”始動
ノバルティス、日本調剤の共同プロジェクト

患者サポートプログラム“CML-PATH”始動

2025/10/01
ノバルティス ファーマと日本調剤、グループ会社の日本医薬総合研究所は、慢性骨髄性白血病(CML)の患者の治療効果やQOL向上を目的とした共同プロジェクト「患者サポートプログラム“CML-PATH”」を開始した。
顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ
Kiku塾 菊岡正芳

顧客の利益と損失の感じ方と、そのアプローチ

2025/10/01
人が今まで使用しているものを、新たなものに変更するときにはさまざまなバイアス(認知の偏り)が生じる。科学的根拠に基づき冷静に合理的な意思決定を行うことが多い医師たちであるが、人間である以上バイアスが発生する。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築9

2025/10/01
ウェブサイトはサイトの入口としての環境、興味喚起としてコンテンツ、そして意識や行動の変容と次のステップへの誘導がセットとなる。
アルツハイマー型認知症薬アリドネパッチ 処方増意向は86%
AD薬アリドネパッチ

第一選択は4割弱 皮膚症状などの懸念から

2025/10/01
認知症の中でも最も高い頻度を占めるアルツハイマー型認知症は、アセチルコリンやグルタミン酸を含めた多くの神経伝達物質の伝達障害が知られている。
スギ花粉舌下免疫療法シダキュア 小児中心に月23万人
スギ花粉舌下免疫療法シダキュア

25年6月は新規処方4万人超え 過去最多

2025/10/01
日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会(当時)が2019年に行った調査では、スギ花粉症の有病率は約40%。単純計算すると国内に4000万人以上の患者がいることになる。
1位はジャディアンス 想起医師数約1500人増の1万4100人 デジタルチャネルで伸長
プロモーション系チャネル 25年7月調査

1位はジャディアンス 想起医師数約1500人増の1万4100人 デジタルチャネルで伸長

2025/09/29
2025年7月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルによって医師に想起された製品ランキングで、1位は慢性腎臓病(CKD)などの適応を持つSGLT2阻害薬・ジャディアンスとなった。
医薬ランキング【2025年版】リンク付きINDEX

医薬ランキング【2025年版】リンク付きINDEX

2025/09/25
MR数などをまとめた毎年恒例のデータ集「医薬ランキング2025年版」の掲載データに手早くアクセス、手早くダウンロードできるリンク付きINDEXを公開!
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