記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける
医師の働き方改革後のMR活動

デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける

2025/02/01
医師の働き方改革に伴い、MRへの接し方やコミュニケーションの方法について変化が見え始めている。医薬品情報の収集方法や最新トピックスへの関心は改革以前と比べて変化はないものの、MRとのリアル面談に対し3割の勤務医が「減る」と回答した。
勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」
働き方改革以降の医薬品情報の入手方法

勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」

2025/02/01
医師の働き方改革がスタートした2024年以降、医師による医薬品情報の収集方法に変化があっただろうか。ミクス編集部が医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に行った調査によると、製薬企業主催のWeb講演会を「これまで以上に視聴している」との回答が、全体で27.2%、内訳は、開業医23.0%、勤務医30.9%となった。
MRとのリアル面談「減った」勤務医3割
「医師の働き方改革」以降 医師850人のインサイト

MRとのリアル面談「減った」 勤務医3割

2025/02/01
ミクス編集部は、医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に2024年4月実施の「医師の働き方改革」以降の医師のインサイトを調査した。
リアル面談で情報提供「1~3社」が50.2%で最多
医師が求めるMR調査25年版

リアル面談で情報提供「1~3社」が50.2%

2025/02/01
ミクス編集部は「医師が求めるMR調査2025年版」を公表した。コロナ禍以降、MRとの面談はリアルとデジタルを組み合わせたハイブリッド型が主流となっている。
製薬企業が流通改善GL遵守せず 「一社流通」理由説明は7%
NPhA調査から見る医薬品流通の課題

製薬企業が流通改善GL遵守せず 「一社流通」理由説明は7%

2025/02/01
一社流通について、製薬企業・卸から理由の説明を受けたことがある薬局は約7%――。日本保険薬局協会(NPhA)が会員薬局の管理薬剤師を対象に、約4500薬局から回答を得た調査結果から明らかになった。
ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化

2025/02/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
スキル学習は事業戦略の実現に向けた人材育成の起点となる
リープ 荒木恵

スキル学習は事業戦略の実現に向けた人材育成の起点となる

2025/02/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築3

2025/02/01
前号まででチャネルマーケティングとはMRを含めた企業の顧客接点であるチャネルを介して顧客とのコミュニケーションを行うことである。
医師の行動変容につながるMRのスキル
Kiku塾 菊岡正芳

医師の行動変容につながるMRのスキル

2025/02/01
医師の行動変容につながるMRのスキルとは何だろうか。MRの社会的使命・役割をMR認定センターは「医薬品の適正使用を推進し医療に貢献する。
エンレストが9期連続1位 マンジャロがトップ10入り、「使用感」実感する医師増加
ノンプロ系チャネル24年10月調査

エンレストが9期連続1位 マンジャロの「使用感」実感する医師増加中

2025/01/29
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年10月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト、2位は抗潰瘍薬タケキャブ、3位は2型糖尿病や慢性腎臓病(CKD)などの治療薬フォシーガだった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告