アフターデジタル時代のオムニチャネル
-個客を意識したオムニチャネルとサイト構築9-
公開日時 2025/10/01 00:00
原暢久ウェブサイトはサイトの入口としての環境、興味喚起としてコンテンツ、そして意識や行動の変容と次のステップへの誘導がセットとなる。AMTULで表現される購買プロセスと同様にウェブサイト内においても顧客誘導プロセスが必要であり、この興味喚起から意識変容、そして顧客遷移への導線が重要となる。医療従事者向けサイトは法制対応上原則クローズされている。クローズの仕方はさまざまであり、さらにgoogle等の検索機能に対する要件もボットの侵入を許さないところから、単に検索結果の冒頭に「医療従事者用サイト」と記すところまで幅広い。いずれにせよそれなりにクローズドを保つにはなんらかの認証機能が必要であり、特にオムニチャネルマーケティングを意識するのであるならば個人特定のログイン機能を構築する必要がある。その...