記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築6

2025/07/01
本連載では医療用医薬品を製造ないしは販売している企業を対象とするが、その規模や取扱製品のラインナップは企業によって或いは企業内の製品間でも大きく異なる。そのバラエティさをデジタルチャネルにおいてどう集約し適合するかが今号のポイントである。
製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?
戦略向上研究所 岡崎倫夫

製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?

2025/04/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
「MR」のDTL数 医師の働き方改革の影響みられず
医師のチャネル別DTLインパクト

「ネット」は増加傾向 「MR」に影響みられず

2024/10/01
「MR」による医師の印象に残ったディテール数(以下、DTL数)に、4月施行の医師の働き方改革の影響は殆ど出ていない模様だ。
MRのクチコミ・その5
宮本研医師が語る

MRのクチコミ・その5

2024/08/01
名門ゴルフ場でmixオンスコアを巡る経営者同士の駆け引きが、午後の後半戦を迎えた同時刻、都内のシンポジウム会場では基調講演が間もなく始まるところであった。
Web講演会視聴ドクターのフォロー ウエイト高まる
MR活動の評価基準(KPI)

Web講演会視聴ドクターのフォロー ウエイト高まる

2024/06/01
MR活動の主流がリアルとデジタルを組み合わせたハイブリッド型になる中で、MR活動の評価基準(KPI:Key Performance Indicator)にも変化が見られる。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(9)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(9)

2024/03/01
ビフォーデジタルからアフターデジタルへ時代が変遷していく中でアフターデジタルにおけるオムニチャネルの要件とは。そして多くの製薬企業にとって医療用医薬品市場におけるオムニチャネル型のセールスプロモーションにおいては必要なのはアフターデジタル型なのかビフォーデジタル型なのかについて考察した。
「MR」のDTL数 新型コロナ5類移行後も大きく伸びず
「MR」のDTL数

新型コロナ5類移行後も大きく伸びず

2023/08/01
新型コロナの5類移行後の「MR」によるディテールインパクト(以下、DTL数)は、病院市場、開業医市場ともに殆ど変化がみられなかった。
MRチャネルの完全統一・その6(エピローグ)
宮本研医師が語る

MRチャネルの完全統一・その6(エピローグ)

2023/04/01
特別シンポジウムの司会を朝から務めている高槻亮平氏は、デジタル庁への出向期間が残すところ半年を切り、『MRチャネルの公的アカウント付与の諸課題と成果』を総括するために、有識者たちと向かい合っていた。
MRチャネルの完全統一・その5
宮本研医師が語る

MRチャネルの完全統一・その5

2023/03/01
医師とMRに公的アカウントを付与する法整備によって、それまで各製薬企業が社内で抱え込んでいたMRのアクティビティログは“企業間の差異なく国民が入手できる重要なオープンデータ”へと、わずか1年間で変貌した。
MRチャネルの完全統一・その4

MRチャネルの完全統一・その4

2023/02/01
厚生労働省の医系技官たちを前に、デジタル庁特命チームの高槻亮平氏は“MRチャネルの完全統一が始動して1年間”で発生した諸変化について総括していた。そろそろ河野大臣も到着予定だ。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告