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“患者志向” の新たなマーケティングステージ
製薬企業と患者の距離は
2025/07/01
製薬企業が実施する疾患啓発(DTC)活動の最終的なゴールは、「病気が治ること、症状が改善すること、社会復帰ができること、そして患者が自分の幸せを取り戻すこと」であるということに異議を唱える人はいないでしょう。製薬企業各社の掲げる企業理念にも高らかに患者本位であることが謳われています。それでは、その患者との実際の距離はどうなのでしょう。今回はそんな素朴なことを考えてみましょう。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
DTCマーケティングで重要なロードマップ
2025/05/01
3月に開催されたDTC Schule第3期修了式&特別講演会において、演者である疾患啓発(DTC)研究会副代表理事藤井俊樹氏が、自ら手掛けたDTCプロジェクトについて非常に示唆に富む講演をされました。その中から今回はロードマップに関するものなど重要なものを少しみなさんにご紹介したいと思います。
新薬の立ちイチ
2型糖尿病薬マンジャロ
処方経験医の94%が処方増意向 “第一選択”は低迷
2025/04/01
厚生労働省が1月に発表した「患者調査の概況」によると、2023年に糖尿病で治療を受けている患者総数は552万3000人で、うち2型糖尿病は363万9000人に上る。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
DTC活動推進のための組織形態を考える
2025/02/01
製薬業界にこれだけ疾患啓発DTC活動が普及してくると製薬企業内には何某かのDTCを推進する人が存在するようになります。活動を実施するという任務は同じでも各社によってその人が置かれている組織や位置づけはかなり違うようです。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
2024年を振り返り
2024/12/01
昨年5月に新型コロナウィルスが感染症法上の5類に移行されて1年を経過した今年は、いろいろなことがコロナ前に戻ってきた感があります。12月ということで今回は、今年1年間のDTCマーケティングについて振り返って考えてみたいと思います。
Outside View
タレント グレート義太夫さん
「糖尿病患者の悪い見本」として病気の怖さを発信
2024/12/01
夜中に焼肉をビールで流し込む「不規則な生活」に浸りきっていた。病気に向き合わず、乱れた生活習慣を正す意欲も乏しいまま糖尿病を発症。
RWDでわかる!新規処方の先をよむ
抗パーキンソン病薬・トレリーフ
AGの成分内シェアは52% 24年6月
2024/08/01
パーキンソン病(PD)の患者数は約29万人(厚生労働省患者調査、2020年)。初回治療は、重症度や運動合併症のリスクなどに応じてレボドパやドパミンアゴニストなどが選択される。
Outside View
キャンサー・ソリューションズ社長 桜井なおみさん
がんになってもキャリアを活かして働ける
2024/03/01
「がん患者の就労問題」を社会に知らしめ、がん対策推進基本計画をはじめ様々な政策提言を行ってきた、桜井なおみさん。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者の情報ニーズと医療者の認識とのギャップ
2023/09/01
疾患啓発(DTC)活動を始める際には、当然ながら患者の情報ニーズを十分に探ったうえで提供する情報について検討を進めていくと思います。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者調査の新潮流
2023/08/01
疾患啓発(DTC)活動を実施する際には、まず患者調査を実施してコミュニケーションしていく相手のインサイトを十分に理解することから始めるという認識は進んできたようです。
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