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編集長の視点
視点 医療データ利活用が開く新たな世界
データが創る「国民・患者目線」の医療
2024/01/01
「医療データを利活用して患者中心の医療を実現する」――。そう言われて久しいが、2024年はその一歩を確実に踏みだすと同時に、製薬産業にとっても研究開発、生産、営業・マーケティングの各サプライチェーンにおいてビジネス変革が求められる1年になりそうだ。
編集部のオススメ
2024年が始動 医療データ利活用の扉を開く
RWDが生みだす新たな価値 その可能性を探る
2024/01/01
医療・ヘルスケアデータをいかに使いこなせるか――。データそのものは無機質だが、目的をもってAI解析することで、新しい発想とビジネスが創造される。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
営業面談におけるリーダーシップ
2024/01/01
本連載も50回を迎え、MRと医師やメディカルスタッフの面談が、製品紹介で終わるという一方通行スタイルから、対話スタイルの営業活動スタイルに取り組む製薬企業が増え、MRと医師・メディカルスタッフの対話が進むことで、今まで以上に医療に貢献しているというMRの喜びの声を多数いただき、嬉しく感じている。
おくすり想起ランキング
プロモーション系チャネル 23年10月調査
マンジャロの想起医師数 約1万1300人減 限定出荷で積極的な活動控える
2023/12/22
2023年7~8月に全規格で限定出荷となった新規の2型糖尿病治療薬・マンジャロ(日本イーライリリー/田辺三菱製薬)の想起医師数が10月に激減した。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
MR面談 失敗事例から学ぶ
2023/12/01
製薬会社MRの医師との対話事例を拝見する機会がある。情報収集のデジタル化が進み、人工知能との対話が可能となってきているが、医師がMRとの対話を望んでいる。デジタルや人工知能が現在できないことは、積極的傾聴を伴う対話。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
院内トレーニング・その2
2023/12/01
「**製薬のAと申します。Cと14時から院長先生のご面会時間を頂いております」導入研修中に自主練を続けてきたイントロ部分を、慎重に述べていくAさんを、聴衆皆が固唾を呑んで見守った。
MRによる利用データの現在地とこれから
ミクス編集部
自身の「目利き力」を磨き「自分事化」のマインドを備えよ!
2023/12/01
本連載では前回(第1回)、MRがこれまで活用していたデータとこれから活用すべきデータについて言及した。特に、今後MRが活用すべきデータでは、リアルタイムデータや予測分析データが効果的な情報提供とターゲットドクターとの関係構築に必要不可欠だと説いた。
編集長の視点
「患者中心」の医療実現に貢献するMRの未来像
2023/12/01
MR認定制度創設から四半世紀を振り返りながら、これから求められるMR像を探ってみたい。接待規制、COI、臨床研究不正に伴う広告監視モニターや販売情報提供活動ガイドラインの制定などMRを取り巻く環境は激変に次ぐ激変だった。
編集部のオススメ
MR認定制度創設から四半世紀 MRはどう変わったか
時代は変われど役割・機能は変わらない
2023/12/01
第1回MR認定試験が実施されたのは1997年12月。翌年の98年に認定試験の結果が公表され、初のMR認定証が交付された。それから四半世紀が過ぎ、MRを取り巻く環境は大きく変化している。
編集部のオススメ
東京慈恵医大附属病院薬剤部 川久保孝部長
MRの存在意義は“情報収集”にあり
2023/12/01
「MRが最も活きるところは医療現場から情報を収集すること。可能な限り早く改善につなげられるMRは大歓迎です」――。こう話すのは、東京慈恵会医科大学附属病院薬剤部の川久保孝部長だ。
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