本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
編集部のオススメ
Rallybio社 Stephen Uden氏
イノベーション生み出す「DNA」がいまの日本社会にない
2025/12/01
「イノベーションを生み出すために必要なDNAがいまの日本社会にはない」――。ワイス(現・ファイザー)、ノバルティスで、日本での研究開発に10年間に及ぶ経験を有する、Rallybio社のStephen Uden氏は、こう話す。
リミックスで切り開く医薬品新戦略
戦略向上研究所 岡崎倫夫
研究開発投資と収益性の「非対称性」
2025/12/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
Outside View
京大ビックデータ医科学研究室 奥野恭史教授
鬼滅の刃×創薬AI研究 異色のコラボ
2025/12/01
「新たな創薬で病を滅す」――。創薬AIをけん引する京都大学の研究室が人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボしたポスターや冊子、Webサイトを制作し、研究の魅力をアピールしている。
企業価値向上に向けた参天製薬の挑戦
中期経営計画の狙いとマーケットアクセス
既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造
2025/11/01
参天製薬の「2025-2029年度中期経営計画」では、“Santen Commercial Excellence”を軸に世界の患者さんと眼科コミュニティから信望を集める眼科のリーディングカンパニーを2035年までに目指す姿として位置づけた。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
医師の結婚・その5
2025/11/01
波乱の金曜日が2週続いた後、元MRの見城氏は不思議なほど穏やかな毎日に戻ってしまった。来店した舞岡姉妹の正確な狙いが読み取れないが、目立って失礼な言動があったわけでもなく、おそらくこちらの反応を観察研究のごとく注視しているのだろうと解釈した。
薬事カレンダー
【25年10月6日更新 企業版】
2025/10/14
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、25年10月6日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
薬事カレンダー
【25年10月6日更新 月次版】
2025/10/14
25年10月6日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
編集部のオススメ
CBS 真野俊樹教授
業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを
2025/10/01
「患者貢献に関する取り組みは企業の持続的成長の基盤になる」と考える人は約8割――。今回の調査では、従業員の多くが所属企業の掲げる患者貢献と営利活動は対立するものではないと考えていることが浮き彫りになった。
編集部のオススメ
経営理念の理解度、行動への反映
6割の社員が「顧客志向」を認知
2025/10/01
所属する製薬企業の経営理念を聞いたところ、社員の8割が認知し、合致する項目については、6割が「顧客志向(患者中心/患者貢献)」をあげた。
編集部のオススメ
企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?
2025/10/01
「自分の職務が間接的でも患者貢献につながっていると感じている」――。そう考える製薬企業の社員は81.4%に及ぶことが分かった。ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動についてアンケート調査を実施した。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
ロシュD・トップ人事 次期代表取締役社長兼CEOに前田桂氏 26年2月1日付で就任
2
【速報】政府 26年度診療報酬改定 本体プラス3.09%で最終調整 2000年代最も高い改定率の大幅プラス改定に
3
26年度診療報酬「改定率」の調整は最終局面 医療界一致団結で「大幅プラス改定」の声を官邸へ
4
第一三共・奥澤社長CEO DXd-ADCプラットフォームの成果に自信 1次治療への展開など価値継続を実証
5
26年度薬価改定 不採算品再算定は代替供給困難品を追加 特例再算定は名称変更も業界主張盛り込まれず
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
薬価本調査 速報値の推移(15年-25年)
2
2025年製薬企業のMR
3
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
維新・猪瀬議員 OTC類似薬の自己負担見直し 「削減効果なくては意味がない」 リフィル義務化も要求
2
アステラス・桜井社外取締役 イクスタンジLOE対策「今は重要な局面」CSP2026策定で経営陣と連携
3
MRの定期訪問なしの医師 45%は「必要に応じてMRに会いたい」 10%は定期訪問求める 医師調査
もっと見る
バナー(バーター枠)