記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

診察の合間で経営が変わる チャットが生む“医師の思考時間”
スズケンG「コラボポータル」

診察の合間で経営が変わる チャットが生む“医師の思考時間”

2026/05/01
平時・有事を問わず医薬品の安定供給を果たすことを最大の使命とする医薬品卸。昨今は、デジタル技術や物流インフラを駆使した多角的なアプローチで、医療従事者や製薬企業の課題を解決する「プラットフォーマー」へと進化を遂げつつある。
AI活用の有無で「営業貢献に差」を真剣に考える

AI活用の有無で「営業貢献に差」を真剣に考える

2026/05/01
製薬企業のセールス・マーケティング部門で生成AIやAIエージェントの導入が始まっている。4月末には外資系製薬企業のトップが相次いで記者会見に臨み、MRの生産性や収益性向上を目的としたビジネス変革に取り組む方針を明示した。
早期処方医を同定し潜在的処方医を予測
HIMSS 26 テクロス社「EarlyScripter」

早期処方医を同定し潜在的処方医を予測

2026/05/01
テクロスの橋本悟代表取締役は3月11日、米ラスベガスで開催した「HIMSS 26」で講演し、同社のマーケティングソリューション「EarlyScripter」を紹介した。
2026年度薬価制度改革はジェネリック医薬品の供給持続性を確保する
サワイGHD 澤井光郎会長

26年度薬価制度改革はジェネリックの供給持続性を確保する

2026/05/01
「2026年度の制度改革はジェネリック医薬品の供給持続性を確保する改革だ」――。サワイグループホールディングスの澤井光郎代表取締役会長兼社長はこう話す。
専門化の罠を越えて
HMIC 田辺ファーマ・川野清伸

分断された「インサイト」を再統合する

2026/05/01
「インサイトとは何か?」――ビジネスの現場で日常的に飛び交うこのワードは、驚くほど曖昧に使われている。かくいう私自身も、意図なく多用してしまう一人だ。
そもそも患者は情報を理解しているの?
ABC 古川 隆

そもそも患者は情報を理解しているの?

2026/05/01
疾患啓発(DTC)活動が普及してきて各社が積極的に疾患に関する情報提供活動を実施しています。たいへん喜ばしいことなのですが、果たしてその情報を患者は理解しているのでしょうか?
生成AI導入後のユーザー離れ防止策
ブレインパッド 鵜飼武志

生成AI導入後のユーザー離れ防止策

2026/05/01
これまでの連載では「とりあえず生成AI」の危険性と、処方箋としての「目的先行でのテーマ設定」および「生成AIは部下」という考え方を提示した。
AI導入が進む製薬営業
戦略向上研究所 岡崎倫夫

AI導入が進む製薬営業

2026/05/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
プライドの真偽
医師・個人事業主 中村浩己

プライドの真偽

2026/05/01
プライドという言葉は良い意味でも悪い意味でも使われる。持つべき真のプライドはどのようなものだろうか。逆に、手放すべき偽のプライドはどのようなものだろうか。
2つの出来事から
精神科医 物部真一郎

2つの出来事から

2026/05/01
会社にとって大きな出来事が2つ起きた。しかもポジティブな出来事である。このところ、思うようにいかないこともいろいろあって、どうしてもネガティブな部分が出てしまっていたが、季節も冬から春に変わるこの時期に、今回は久しぶりに気持ちよく振り返ることができる1か月であった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告