記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る
IQVIAの挑戦 生成AIで描くMRのキャリア像

MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る

2024/12/01
生成AIをいかにビジネスの現場で活用していくか――。医療・製薬業界では生成AIの導入が広がっている一方、業務の効率化や生産性向上だけで終わらない本格的なビジネス展開という視点で、まだ手探りなのが実情だ。
AIがビジネスパートナーとなる近未来を想像する
AIのビジネス活用 本腰を入れ始めた!

ChatGPTユーザーは着実に増加 入門編から実践編へ

2024/12/01
製薬ビジネスへの生成AIの活用が本格化している。R&D、生産、本社、セールス&マーケティング、メディカルなど部門ごとにAIの業務利用の意図は異なるが、多くの企業が従業員に対し、共通のAI研修や日常業務で生じる課題を想定した生成AIの利活用に関するグループディスカッションを行っている。
今できること、医療現場の課題、今後の動きについて
TXP Medical 佐藤雅和

今できること、医療現場の課題、今後の動きについて

2024/11/01
皆様、こんにちは。TXP Medical 株式会社 病院事業部の佐藤雅和です。本連載では、「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にします。
MR同行/面談時のチェックポイント
Kiku塾 菊岡正芳

MR同行/面談時のチェックポイント

2024/11/01
デジタルを用いた製薬企業の情報提供が進み、医師やメディカルスタッフはMRにコンタクトすることなく必要な医薬品情報を手に入れている。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十八「強者の戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

弱者の戦略 vs 強者の戦略

2024/11/01
Monthlyミクス10月号では、「さーらりとした、う、め、しゅ♪」チョーヤの戦略について取り上げました。今号は、国内首位ウエルシアと2位ツルハの統合など、ドラッグストア大再編をめざすイオンの戦略を考えます。
医師から今のもので十分・足りていると言われたら
Kiku塾 菊岡正芳

医師から今のもので十分・足りていると言われたら

2024/10/01
画期的な新薬の場合を除き殆どの疾患にはすでに何らかの治療薬がある。そのような中でMRは担当薬剤の普及促進を図るためMR活動を行うが、医師から「今のもので十分・足りている」と言われることが少なくない。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十七「ナンバーワン戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

単なる1位 vs ナンバーワン

2024/10/01
Monthlyミクス9月号では、厚底シューズでナイキに後れをとったアシックスの戦略について取り上げました。今号は、「さーらりとした、う、め、しゅ♪」チョーヤの戦略を考えます。
生成AIが作成した 「営業の実力を評価する10の指標」
佐藤龍太郎氏からの提言

生成AIによる「営業の実力を評価する10の指標」

2024/10/01
Hi!運・不運にめげず、目標を達成されていますか?ドジャースの大谷選手が、投手としてではなく打者として大リーグの記録を次々と塗り替え大活躍中です。
Hims & Hers
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

Hims & Hers

2024/09/01
独自に構築したプラットフォームから消費者に直接アプローチするビジネスモデルに徹し、ユニークなニッチからスタートして急成長を続けて注目を集めているテレヘルス企業がある。
トークと問いかけ
Kiku塾 菊岡正芳

トークと問いかけ

2024/09/01
MRに限らず営業では「トーク」が重要視され、トレーニングでもトークの練習が行われる。製品紹介が正しく行えるという観点から、MRのベースの力としてトーク力は必須である。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告