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製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

2025/10/01
「患者中心の医療」という言葉を耳にする機会は多いが、これを製薬企業の従業員が自身の業務や意思決定・行動にどう活かしているかの実態は、これまで明らかでなかった。
短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
経営理念に沿った行動の“次なる”課題

短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ

2025/10/01
製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。
患者価値の向上は長期的な売上につながる
「患者貢献」と「営利活動」の両立 内資・外資で差

患者価値の向上は長期的な売上につながる

2025/10/01
ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動について、従業員(主に営業系・マーケティング・学術系社員)にアンケート調査を実施した。
企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

企業理念の浸透で社員の行動はどう変わる?

2025/10/01
「自分の職務が間接的でも患者貢献につながっていると感じている」――。そう考える製薬企業の社員は81.4%に及ぶことが分かった。ミクス編集部は中央大学ビジネススクールの真野俊樹教授(真野研究室メディケアプロジェクト)と共同で、製薬企業が掲げる企業理念の浸透と行動についてアンケート調査を実施した。
日本はカルチャーに合致した独自の道を切り開く必要がある
アンドリュー・プランプ リサーチ&デベロップメントプレジデント

日本の創薬エコシステムの未来像を語る

2025/09/01
「日本はカルチャーに合致した独自の道を切り開く必要がある」――。武田薬品のリサーチ&デベロップメントのプレジデントを務めるアンドリュー・プランプ氏はこう強調する。
医薬品アクセスの未来を守れるか?
戦略向上研究所 岡崎倫夫

医薬品アクセスの未来を守れるか?

2025/07/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築6

2025/07/01
本連載では医療用医薬品を製造ないしは販売している企業を対象とするが、その規模や取扱製品のラインナップは企業によって或いは企業内の製品間でも大きく異なる。そのバラエティさをデジタルチャネルにおいてどう集約し適合するかが今号のポイントである。
MR評価「一部見直した」企業は76.6%
MR数調査2025 活動の評価基準(KPI)

MR評価「一部見直した」企業は76.6%

2025/06/01
MR数が大きく減少し、MR一人当たりが担当するエリア・地域、医療施設数が拡大する中で、MR自身の活動評価基準(KPI)はどのように変化しているのだろうか。
人員トップは中外製薬の300人 比較可能17社で計790人
メディカル部門

人員トップは中外製薬の300人 比較可能17社で計790人

2025/06/01
ミクス編集部が行った「MR数アンケート調査2025年版」では、製薬各社にメディカル部門の人員数を聞いた。
MR総数 推計で4万5000人台割り込む水準へ
2025年MR数アンケート調査

MR総数 4万5000人台割り込む水準へ

2025/06/01
ミクス編集部は国内で活動する製薬企業を対象に「2025年MR数アンケート調査」を行った。MR数は開示した49社で2万2916人となり、24年調査と比べると6.0%減で、この1年で1400人以上減った。
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