本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事一覧
記事一覧名
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧
編集部のオススメ
救急カートの看護師トレーニング
ARでユーザー体験向上
2024/05/01
拡張現実(Augmented reality, AR)をはじめとするクロスリアリティ(Extended reality, XR)は、医療活用における関心が近年高まっており、これらの技術を医療現場の訓練に導入することで、臨床教育やコスト管理における改善が期待されている。
編集部のオススメ
医療におけるAIの未来
次世代AIに戦略的パートナーシップが不可欠
2024/05/01
HIMSS 24カンファレンスでは、「医療におけるAIの未来:挑戦と協力、イノベーション」と題し、医学研究およびAI開発の先駆者であるMass General Brigham(MGB)、GE HealthCare、およびAmazon Web Services(AWS)のエキスパート達によるパネルディスカッションが繰り広げられた。
臨床医が医療データの利活用を考える
TXP Medical 佐藤雅和
現場データとDBやLLMをかけ合わせる
2024/05/01
本連載では、「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にします。もともと臨床医であった立場と現職の経験を活かして、各関係者の橋渡しができるようなコラムが書けたらと考えております。
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
長期の視点 vs 短期の視点
2024/05/01
Monthlyミクス4月号では、ユニークな商品名が有名な小林製薬の戦略について取り上げました。今号は、ギフトなどの包装用品、店舗の装飾品などに強みをもつ専門商社の株式会社シモジマの戦略を考えます。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
専門知識を一気に高め対話するには
2024/05/01
MRは医師やメディカルスタッフという専門職種の人を相手に、担当する治療薬の適正治療を普及する職業。専門的な知識が求められ、公益財団法人MR認定センターの認定試験に合格して活動し、所属企業から継続教育を受け、倫理・安全管理・技能・製品関連教育を受けている。
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
行動する vs 思考する
2024/04/01
Monthlyミクス3月号では、「負けてたまるか大作戦」で第100回箱根を制した青学大の戦略について取り上げました。今号は、「アンメルツ」「熱さまシート」などユニークな商品名が有名な小林製薬の戦略を考えます。
RWDでわかる!新規処方の先をよむ
花粉症の舌下免疫療法
薬局で月約20万人 8万人が10代
2024/04/01
いまや「国民病」と言えるまでに患者数が増加したスギ花粉症。2019年時点で有病率が38.8%(日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー感染症学会調べ)に上るとされるなか、根治を目指せる治療選択肢として期待されているのが舌下免疫療法だ。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
治療経験を対話する
2024/04/01
希少疾病を対象とした医薬品が増え、MRの情報活動で希少疾病のウエイトが増えている。がん治療も患者数が多い癌から、遺伝子型の制限がついた癌や、患者数が多くない癌の医薬品が多く承認されている。今回はがんを含めた稀な疾病への情報活動について考える。
編集長の視点
HIMSS 24でエコシステムの躍動を見た
2024/04/01
米国フロリダ州オーランドで3月11日~15日に開催されたHIMSS 24に参加した。話題の中心は“生成AI”の医療分野での利活用だ。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
伝えた後の処方までのステップを乗り越える
2024/03/01
MRの情報活動は、製品に関する情報を正確に伝えること、これが大部分を占める。情報を正確に伝えると新規処方につながる医師がいる一方で、該当患者がいるにも関わらず処方が全く始まらない医師がいる。
前へ
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
財務省 財政審で開業医の高給与水準を指摘 日医の主張に再反論「26年度改定で診療所は適正化を」
2
高市首相 「大学病院勤務医の適切な給与体系の構築含む機能強化」に意欲 経営状況厳しく
3
アルフレッサHD・荒川社長 「価格差を出せない市場環境になった」 顧客の生産性向上に新サービスで貢献
4
報告品目・新キット製品14成分22品目を官報告示 12日収載 初のアイリーアBS、アクテムラBSなど
5
ノボ 次期代表取締役社長に小谷啓輔・心血管・代謝内分泌マーケティング本部長 26年1月1日付就任
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
25年7-9月売上トップ10製品 四半期ベースの売上推移
2
後発品業界再編 第1章の幕開け
3
2025年製薬企業のMR
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
小野薬品 がん担当MR増員 消化器がんやNSCLC適応でオプジーボ再成長へ プライマリー担当は減員
2
財務省 財政審で開業医の高給与水準を指摘 日医の主張に再反論「26年度改定で診療所は適正化を」
3
JCRファーマ・芦田社長 自社技術に自信「多くの会社から引き合い」25年度中間決算は契約金で売上伸長
もっと見る
バナー(バーター枠)