【MixOnline】記事検索
直近3年間の記事を検索します
全期間を検索する場合は「絞り込み」から「全期間」をチェックしてください
絞り込み
   
【MixOnline】記事検索結果

検索結果

マークのある記事は図表をダウンロードできます。プレミア会員向けサービスです。

MRが取り扱うべきデータとは

ミクス編集部
2023/11/01コロナ禍を経たMR活動は新たな局面に向かって動き出している。プライマリ領域への情報提供は、オンラインや動画コンテンツを活用した全国規模のWeb講演会が主戦場となっている。

CRMの概念でDTCマーケティングを考える

ABC 古川 隆
2023/11/01製薬業界においてCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)というとすぐに医療者とのそれをイメージしがちですが、DTCについてもこの概念で一度考えるとよいでしょう。

AIはR&D生産性改善の課題を解決できるか(その3)

カテニオン
2023/11/01AIが発見し、臨床試験段階まで進んだ最初の医薬品候補は、化学的に新規性がないため、これまで厳しい批判にさらされた。デレク・ロウは、エクセンティアの3つの臨床候補品について自身のブログに2年前にこう記した。

国内製薬企業が喘ぐ「三重苦」の経営環境

アリックスパートナーズ
2023/11/01国内製薬企業は、「新薬創出難易度の上昇」、「後発医薬品の普及拡大」、「薬価の低減」という三重苦の厳しい経営環境下に置かれている。

MR・マーケターが“新規事業開発”を学ぶメリットは?

水本 洋志
2023/11/012023年4月よりスタートした「MRのための新規事業開発講座」も今回で最終回となる。本連載では、現場で感じた「モヤモヤ≒課題」を「カタチ≒企画」にするための手法として、新規事業開発について、本連載を通じて一緒に考えてきた。

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(5)

原暢久
2023/11/01現在市場にあるCDPはそのデータの持ち方により二種類に大別されることは先月号で触れた。しかしながらそのデータの持ち方の違いはデータドリブンのシステムの中で大きく違うパフォーマンスを示すこともある。

オープンAI時代のMRの聴く力の差

Kiku塾 菊岡正芳
2023/11/01MR活動の中心となるのは自社製品の情報提供と安全性情報などの収集。安全性情報の収集は副反応の発現頻度にも左右されるが、新発売時や効能追加時を除けば一般的にはそれほど多くの収集機会がない。

風雲の志 vs ノルマに追われる

ドリームクロス 夏山栄敏
2023/11/01Monthlyミクス10月号では、自転車業界のインテル、と言われる「シマノ」の戦略について取り上げました。今号は、パーティグッズで有名なディスカウント店「ドン・キホーテ」の戦略を考えます。

生成AIからExcelを使って芋づる式に回答を得る方法

佐藤龍太郎氏からの提言
2023/11/01Hi!生成AIを貴方のアシスタントにされていますか?エクセル・マクロは、エクセルの操作や処理を自動化する仕組みで、通常なら30分かかるような作業にマクロを使うと1分で終わらせることができるので、とっても便利(マクロを使いこなせば、生産性は数10倍アップ)。

アントレプレナーになりたい!

2023/11/01最近、社内公募などを見かける機会が増えました。アントレプレナーにも興味があります。何かアドバイスをください!
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー