医師 物部真一郎 氏
2025/08/01今回の連載では「連続起業で追求する社会課題解決-医師から起業家へ、仲間と描く新しい働きかたとは?」と題して、精神科医から連続起業家へと転身し、現在は社会的孤立をテーマとした事業に取り組む物部真一郎氏に、起業への挑戦と仲間との絆を重視したキャリア形成についてお話を伺いました。
戦略向上研究所 岡崎倫夫
2025/08/01ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
GHC
2025/08/01長期間に及ぶ場合も多いがん治療において、患者が「入院」ではなく日常生活を送りながら通院での抗がん剤治療を継続していく「外来」での化学療法が普及している。その一方で「入院」と「外来」では診療報酬に10倍以上の差が生まれている問題がある。
第1回日本デジタル医学会 黒木春郎 大会長
2025/08/01「第1回デジタル医学会年次学術大会」を2025年10月18日(土)~19日(日)、国際医療福祉大学東京赤坂キャンパス(東京都港区)にて開催いたします。
芥川賞作家・医師 朝比奈 秋 さん
2025/08/012021年に「塩の道」で林芙美子文学賞、23年には「植物少女」で三島由紀夫賞、「あなたの燃える左手で」で泉鏡花文学賞と野間文芸新人賞、24年には「サンショウウオの四十九日」で芥川龍之介賞と、短期間で複数の文学賞を受賞。
BMS 勝間英仁社長
2025/08/01ブリストル・マイヤーズ スクイブの勝間英仁代表取締役社長は本誌の単独インタビューに応じ、AIを活用したコマーシャルモデルなど、2032年までに売り上げを倍増させる同社の目標達成に向けた戦略を語った。
セオリアファーマ
2025/08/01セオリアファーマの杉本徹也代表取締役社長は本誌インタビューに応じ、耳鼻咽喉科領域に特化した「ENTスペシャリティカンパニー」を目指すと強調した。
2025年版MR白書
2025/08/01MR認定センターは7月15日、「2025年版MR白書」を公開した。2024年度のMR数は前年比3073人減の4万3646人で、MR総数の減少に歯止めがかからない。
CAR-T細胞療法
2025/08/01CAR-T細胞療法は、患者自身のT細胞を採取後、がん細胞を認識して攻撃するようにT細胞の遺伝子を改変し、患者に再び投与する治療法で、一度の投与により根治を目指すことができる。
2025/08/01製薬企業において、現場の医師と最も接点の多い職種がMRです。これまでMRは、製品情報の提供をはじめ、医師との関係構築やニーズの収集などを担ってきました。